

私からザム臭

ひとつ前のシリアスな記事をパソコンに向かって書いている最中に事件は起こりました。


くんくん…

くんくん…


なんかね、ザム臭*を感じるのよ。



-------------------------------

*【ザム臭】とは…

こんなことを言ってしまうのは
大変申し訳ないのですが、ザンビア人の方々非常に臭いがキツイのです。
男性女性問わず。
特にあのぎゅうぎゅう詰めにされるミニバス、
おっきいおばちゃんやおっちゃんの隣に座ると完全にアウトです。
(全員ではないのでしょうが)

ザンビア隊員の間ではこの体臭…いや、この香りのことを『ザム臭』と呼びます。

帰国した隊員の中には「このザム臭がもはや恋しい…」という強者まで。

なぜだろう?
体質?お風呂にあんまり入ってないから?

ちょっとお金のある人はデオドランドを買って、
一瓶使い切ってしまうのではというくらいふりかけます。

--------------------------------


そう、このザム臭を自分の家でパソコンをいじりながら感じた私。

もちろん家には私ひとり。



くんくん…


きょろきょろ。





ザンビア人、なし。



パソコンが臭いんじゃないかと思って
パソコンを嗅いでみる。


くんくん…



ちがう。



パソコンが置いてあるテーブルが臭いんじゃないかと思って
テーブルを嗅いでみる。


「このテーブルになんかこぼしたっけ?」とテーブルを疑ってみる。


くんくん…



ちがう。




そして改めて自分を嗅いでみる。




くせー!!!!!!


自分めっちゃクサい!!


まさにザム臭!!

特に左のわき、そこ!めっちゃくせー。










「なぜ?なぜ私からザム臭?」とひとりパニックになる私。



いろいろ考えてみる。



今朝、お風呂入ったし。



今日着てるこのTシャツもまだ1日目だし。


もう一度Tシャツを嗅いでみる。



くんくん…





やっぱり、くせー!!!!!!!!!




うん、このTシャツが臭い。



私からザム臭がする。





いろいろ自分に問いかけてみる。




お風呂入った時ちゃんと洗ったっけ?



今日そんなに汗かいたっけ?





今度は右側と左側嗅ぎ比べてみる。






左のわき、そこー!
めっちゃくせー!!!!!!





貯めてある水を使って、この真昼間からもう一度お風呂に入ってしまおうか。






でも、なぜ?なぜ?

まだ自分からザム臭がするということを認めたくない私。





そこで気が付いた。





学校から病院行く途中の相乗りタクシー。
(こちらもギュウギュウです。)

私の左隣に座ってたおっちゃん、めっちゃ足広げて場所取ってたから
「負けちゃいかん」とばかりに脚も上半身もぐいぐい押して
ひとりで勝手に競ってた私。


そして座席上で自分のスペースを確保した私に、
彼の上半身が思いっきり乗っかってきた。

彼のわき、完全にわたしの左肩に乗ってたわ!






くんくん…



うん、左わきじゃない。

左肩、そこめっちゃくせー!




タクシーに乗ったのはかれこれ2時間以上も前のこと。
こんなに強烈な残り香があるなんて。


むしろ、匂いがきつすぎて
これが残り香だと気付けなかった私。


くそー、タクシーの中でスペースの競い合いなんてするんじゃなかった。




かなしいお話

昨日、体調不良で学校を休んでいたので
今日ひさしぶりの学校でした。

先週の木曜日から無事にテストが始まり、
私の最後のタイピング作業もあと1教科で終わりです。
(まだ終わってない…。)

今朝、学校へ行って
「どう?テストも順調に進んでる?」って話をしていたら
先生たちが「昨日Sad Newsが舞い込んできた」と。

どうやら3年生の女の子がやけどで入院しているらしい。

話を聞くと、
彼女は実のお父さんと義理のお母さんと一緒に暮らしていて
日曜日の夜、お父さんとお義母さんがケンカをしていたところ、
怒った義理のお母さんが彼女へ向かって沸騰したお湯をひっかけてしまったそう。

彼女は胸に大やけどでチンゴラの病院に入院中だと。


今日、算数のテストが終わってからお見舞いに行ってきました。
(他の先生たちは病院のあるタウンまで行く交通費がない
    +
 お見舞いの品物を買うお金がないというので、お見舞いはだいたい私が行きます。)


うすぐらい病院の中で彼女を見つけました。

胸、太もも、腕にまで大やけどを負っていて
皮膚もピンク色になっているほど。

ばい菌が入らないようにラップを巻かれていて、
枕もふとんもないベッドにただただ横になっていました。


お父さんとは別のところに住んでいるという彼女の本当のお母さんが
つきっきりで面倒を見ていました。


彼女がうちの学校に来たのはまだ4ヶ月くらい前のこと。

-------------------------

私がコンパウンドをひとりで歩いていたら、
やたらでっかい荷物を自転車に積んだあやしいおじさんが
追っかけてきて、半分早歩きで逃げていた私。

現地語で「ムリシャーニ?(How are you?)」と言われて
めっちゃ愛想悪く返事してたら
「マイドーター。スクールスクール。」って。

英語が話せないのだけど、どうやら彼の娘をうちの学校に入れたいらしい。
(勝手に彼を悪い人扱いしてた私。)

「明日7時に娘さんと学校においで。ノートと鉛筆もだよ。」
と言ったら、次の日きちんと時間通りに来ていた彼ら。

出席率もいいし、きちんと学費も払っていたのに。

-----------------------------------------


今学校はテスト中なので、
彼女に「病院ででもテスト受けたい?」って聞いたら
「うん」とうなづいたので、明日はテスト用紙を持ってまたお見舞いに行ってきます。

テレビがあるわけでもなく、絵本があるわけでもなく
病院ではただただ寝ているだけ。

「何を考えてベッドに横たわっているんだろう」と思うくらい何もない。
ヒマつぶしになるくらいの本も明日持っていこう。




それにしてもひどい。

義理のお母さんは今警察署にいるらしいけど、
でも離婚関係でごたごたしているひどい話、
こっちに来てから何度も耳にします。



配属先のあるコンパウンドでも
元夫が、自分の前妻が他の男と歩いているのを目撃して
ナイフで殺してしまっただとか、

学校の学費も、同じ兄弟なのに
「弟の方の学費は母負担で、兄の方の学費は別れた父親負担だから私は払えない」
なんて言い訳されることも。

さらには、
1,2年生でとっても仲がよかった姉妹
(2人ともとても良い子で成績もすごくよかった)が
突然学校に来なくなってしまったかと思ったら
「突然別れたお母さんが来て、彼女たちを引き取ってしまった。
 (しかもお父さんが働いているうちに)」だとか。


残念ながら、こういう話を聞く機会がすごく多い。

子どもの権利が日本より全然尊重されていない。
すごくかなしい。

業者さんが


やってきました。

9月にも借りている教会のチャーチメンバーから

「電気ケーブルの取り付け工事をしたいから(学校に電気はないのです。)
 授業は3日間やらないでくれ。」


というお達しが出て、1,2年生の授業がつぶれました。

そして11月。

また同じ業者さんが来て

「天井をつけたいから(そう、天井もないのです。)
 教会は使わないでくれ。」
って。


でも今回は突然業者さんが来て、
チャーチメンバーからの事前の説明もなかったし、
私たちはテスト間際なので授業をやらないわけにもいかない。

それに毎月、教会を使わせてもらう家賃(これも結構高い)を払っている。
11月分もとっくに払っているし、私たちは教会を午前中使える権利がある。


教会のパスターからの説明もなく、
(結局彼は村へファーミング)拒み続けていましたが
結局午前中は授業をやりながら隅の方から作業を始めて
午後に本格的に工事をするということになりました。

が、翌日の朝。(業者さんが帰ったあと)
034_20111122184429.jpg




黒板もひっくり返されてるし、とにかく汚い。
机の代わりに使っているベンチも高く積み上げられて、
さらには壊されているものも。

いつもは2年生の男の子が毎朝ベンチをアレンジングしているけど
こんなに高く積み上げられたベンチ、2年生の力じゃ運べません。

5,6年生の男の子たちを呼んで手伝ってもらいました。

今週の木曜日からテストが始まるのに
今日も10:00で帰されてしまいました。

果たしてテストは無事にできるのか?

ケンカ



最近、同僚教師とケンカばかり。
(任期も残りもうちょっとっていうところだというのに…)

問題は今作成しているタームⅢのテスト。

「11月10日までに各自原稿を仕上げてきてね」っていう私の依頼に
ものの見事に今日になっても全教科そろわない…。

遅れて出してくれるなら、まだいいよ。



先週のお話。


同僚教師F:「社会はテストは用意しない。子供たちも社会は受けなくていい。」

あ:「なんで?」

同僚教師F:「社会は、教科書がなくて授業してないから。」


あ:???



--------------------------



そういえば。

タームⅠ中(5月ごろ)、彼が「社会の教科書が盗まれた。」と言っていた。

ただそのあとに

「生徒が盗んだのはたしかだから、問い詰めて犯人をさがす。
 犯人が見つからなかったら、連帯責任で3年生の生徒全員からお金をちょっとずつ集めて教科書を買う」

って言ってて解決したもんだと思ってた。




それを11月の今頃になって、
ずーっと社会の授業をしていなかったなんて…。


疑問点は2つ。


①どうして教科書がないことをずーっとだまってたのか?

②教科書がなかったら、どうしてないなりに努力をしなかったのか?



ドナーがいなかった昨年1年間は教科書もじゅうぶんになかったけど
彼の指示で、ひとつ下の学年の教科書を使っていたし
地図帳や自分の持っている知識を使っていくらだって工夫はできたはず。


あ:「どうして、ないならないなりに工夫しなかったの?」

F:「教科書がないんじゃ教えられないよ。」

あ:「でも去年はみんなで協力しながら、教科書なくても工夫して頑張ってたじゃん。」

F:「あれは何かの間違いだったんだ。違う学年の教科書を使って教えるなんて政府が知ったら大変だ。」

あ:「でも何もしないよりマシだよね?」

F:「教科書がないなら俺は教えられない。」

あ:「うちの学校はお金のある私立の学校でもないし、政府からお金が出ている公立の学校でもない。
   貧乏なコミュニティスクールで先生たちは数少ない備品の中で工夫しながら教えるべき。
   必要なもの全て揃っていないと教えられないなら私立か公立の学校で働けばいい。」

F:「俺はこうやって責められるためにディスカッションしているんじゃない。」

---------------------------------------------------------------

と。


結局はセンターアドミニストレータさんが間に入って止めてくれたけど、
どうしても納得できない。

去年までは安い給料で黒板も教科書もチョークももっともっと大変な状況で授業をしていたのに
少し運営が安定してくると、どんどん欲張りになる。

今までは先生用の教科書がなくて、1年くらいかけて少しずつ買って
ようやく全教科分そろったら、今度は

「Teachers Guide(教師用の教科書で答えが載っているもの)がないと教えられない」

だとか

「生徒も全員教科書を持つべき。」

ザンビアでは生徒が教科書を持っている学校なんて本当に少ない。
(私立の学校でも数えるほど。)


ザンビア人すごく欲張り。

将来のために貯金をしようって言っても
お金にちょっとゆとりができたらすぐ支出を増やして
実際、来年の先生たちの給料が払えるかまた微妙な状況。
(ここは後任さんにがんばってもらうしかありませんm(・・)m)


無駄遣いも多いし、やたらお金を使いたがる。



そして少しでも状況がよくなると、前の努力を忘れて今度はもっといいものを欲しがる。

たとえば何かドネーションをもらっても、「ありがとう」と感謝する前に
「○○の方がよかった」、さらには「現金をもらった方がよかった」って。


ザンビア人、ものすごく欲張り。



そして帰国前でやらなきゃいけないこともたくさんあるのに
締切を守ってくれない彼らのおかげで
まだまだテスト作成に追われている私。


こんなんでも、さみしくて泣いたりするのかな私。


平行線

【平行線】(広辞苑より)

①同一平面上にある2本あるいはそれ以上の相互に平行な直線。
②意見などが折り合わないままでいるさま。例:「議論が―をたどる

ここでもうひとつ、ぜひ広辞苑に例として追加してほしい。

例Ⅱ:「ザンビア人と日本人との相互文化理解は一向に―のままだ。






もうね、どうしても理解できない。

金曜日に月例会議をしました。

これは理事メンバー・PTAメンバー・教師全員が
学校で起こっている問題や学校で足りないものなどを
関係者全員でシェアしましょうというもの。

場所がないので、通常~13:00までの授業を
10:00で打ち切って、10:30からのミーティング開始。

私は事前にNoticeを参加者全員に配って、何度も何度もリマインド。


ミーティングが始まり…(11時ごろ)

同僚教師と会計担当が何やらこそこそと話している。
会議中に打ち合わせていることなのだから、相当大事なことなのだろう。

何か、用事ができたのか?
アジェンダに不足があるのか?

そして、会計担当がこそこそと私のところへ。

「『○○(同僚教師の名前)がお腹が減った。ドリンクはないのか?』って言ってる」と私に耳打ち。

そうなのです。

ザンビア人会議やワークショップに参加するには飲み物や食べ物
さらには交通費の支給や手当がないと参加しないのです。

毎度毎度のことなのだけど、
いつもはまだ授業している時間なのに
「お腹が減った」「疲れて眠い」とひどい態度。

「お腹減った」のが「ドリンク」で解消されるのかも私には理解できないが。

同僚教師のうちの何人かは
会議中にもわざと全員に聞こえるように「ふあ~あ」と何度もあくびをするし、
他の人が話している最中にも寝るし(たぶん寝たふり)

しまいには、PTAと理事メンバーが白熱している議論の最中に

「オーケーオーケー。
 ドリンクも出ないということなので、こっちはお腹もすいてるし
 この議題についてはそっちで後日別に集まってやってくれ。」

という発言。



全く話を聞かないし、「疲れた」アピールのあくび&たぬき寝入りばかり。
とにかく「早く会議を終わらせよう」という態度しか見れません。
ひとりだけでなく何人かがこんな態度なので、客観的に見るとひどいミーティングです。



もう2年近く経つけど、この態度はいつまで経っても理解できない平行線のまま。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
