

学校の紹介


今日はコミュニテクスクールの紹介をします。

私が活動をしている学校は“学校”っていっても
教会を借りているので、校舎も教室もありません。

●生徒の登録数:1年生~5年生までで96人。
(毎日来るのは半分くらい)

●授業時間:7:30~13:00
●先生:3人
●黒板:2つ
●机といす:5つ

私は2年生と4年生を教えています。

机の数が足りないので、子どもたちは
教会のベンチを使っています。

010.jpg


黒板の数と先生の数が足りないので、
ひとつの黒板をふたつに分けて
同時に2年生と4年生を教えています。

009.jpg


1年生は黒板なしで授業をしています。


英語がわからない子どもを相手に教えるのは本当に大変で
しかも同時に2学年となるとクラスルームコントロールがとても難しいです。


日本の子どもみたいに教科書を持っている生徒はひとりもいません。
先生用の教科書も足りなくて、
足りない教科はひとつ下の学年の教科書を使っています。
(たとえば4年生に3年生の教科書を使って授業をしたり)

そういう時は4年生のみんなに「Grade3」って書いてある表紙が
見えないように持ちながら授業をしています。
それでも、みんな教科書に興味いっぱいで
私がちょっと横に置いたすきに教科書をさわるので
「先生、これ3年生用だよ?」ってばれてしまいます。

そのたびに、なんて言えばいいのか困ってしまいます。


授業料は1ヶ月 K5,000(5000クワチャ)(=約100円)
100円っていうと安いと思うけれど、
授業料を払えない家庭がたくさんあったり、
子どもの教育費にお金をかけたくない親もいるので
コンパウンドの中には学校に行っていない子どもたちがたくさんいます。
朝早くから重い荷物を一輪車で運んでいたり
マーケットでお店番をしている子どももたくさんいます。

先生の1ヶ月給料は K200,000(=約4,000円)
先月はひとりの先生は K75,000(=約1,400円)しかもらえませんでした。

学校の運営費回収に苦労はしているけれど
子どもたちは本当に元気いっぱいに走り回って
授業中は一生懸命問題を解いて私にノートを見せてきてくれます。
負けず嫌いで、頑張り屋さんがたくさんいます^^


comment

管理者にだけ表示を許可する

アイアイ☆

手紙きたよーーーーー!!!!!☆

めちゃくちゃ嬉しかった!!!ありがとう☆

すごいなー頑張ってるね(>_<)!

またの更新楽しみにしてるよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ほんちゃん

ひさしぶり!コメントありがとう。
日本語教師やってるんだね。
「教える」のってすごくエネルギーと責任が必要なのを
実感したよー。
お互いがんばろー^^


●ゆみゆみ

婚約おめでとう!!!!
びっくりしたけど、本当にうれしかったよ。
(素直にうらやましかったけどね。笑)
2年後旦那さんに会えるの楽しみにしてるよー^^
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
