

雨の日


雨の日は先生も生徒もなかなか学校に来ません。
学校のカギを持っている先生が1時間以上遅刻してくるので
みんなで先生が来るのを外で待ちます。
(それでも文句を言う生徒は誰もいません)


「時間を守る」って言うことが当り前ではなくて
「(遅れてくる人を)待つ」っていうのが当たり前なザンビア。

雨の中、学校が開くのを待つ生徒たち。
003.jpg


そして、バスを使って片道1時間近くかかる私の通学時間も
雨の日はバスもとても少なくなってさらに時間がかかります。
結局バスが来ないことも・・・。
そんな時は道路に立っていると、パン屋さんのトラックが通って
コンパウンドまで乗せていってくれます。
先週は週に3日、パン屋さんのトラックに乗って通学しました。

来週からはテスト期間が始まります。
試験問題と解答用紙の印刷代だけで大赤字。

それでも生徒にタームで習ったこととテスト結果をResultとして発行したいので
先生たちと協力してなんとか賄っていきます。

そして初めてテストを作成するわたしも大慌て。
生徒たちがどれだけ理解してくれているのか、ドキドキです。


*****************************:

コミュニティスクール


実は先生のうちのひとりが辞めてしまいそうで
なんとか先生の給料だけは確保していきたいと思っているのですが
生徒の授業料の回収・午後の女性活動がなかなかうまく起動にのらず
とっても苦戦しています。

私立の学校、政府の建てた公立の学校とは違って
コミュニティスクールは個人で建てられたり、
教会によって建てられたり…
コミュニティスクール同士のつながりが全くありません。
なので、ひとつひとつの学校の力が本当に弱くて
援助や支援をお願いするのもなかなか難しい状況です。

さらに問題なのが
「コミュニティスクール=質の悪い教育=だから授業料が安い」
っていうイメージ。

週末ルサカに上がって、コミュニティに入っている先輩隊員から
たくさんの情報をもらったので
4月のターム休み期間になったら、ドナー・スポンサー探しに重点を置いて
活動していこうと考えています。

********************************


comment

管理者にだけ表示を許可する

教員がお金の工面するなんてすごい環境で教師やっているんだねi-201
俺は4/5日から教師生活が始まるんだ!!

津田さんのほうが大変そうだけど、負けないように頑張るわi-238応援してますi-192

はじめまして

こんにちは。とつぜんお邪魔します★
青年海外協力隊に応募しようと思い、いろいろ調べているときにこちらに辿り着きました。
わたし、英語ほんとにできなくて。。やはりある程度できないと、一次試験も受からないのでしょうか??英検は書けるような級じゃないし、TOEICは受けたことないし。。
無謀でしょうか…?!

●スプーナー

いつもコメントありがとう。
ネット環境上、なかなkコメントが返せなくてごめんよー。
もうすぐ社会人デビュだ!
あたしも先生はまだまだ慣れてないから一緒にがんばろー。


●runrunさん

はじめまして、どうもありがとうございます。
協力隊に興味があるんですね。
語学力は、職種によって求められるスペックが違ったり
英語圏以外の国の要請もたくさんあるので
一概に「必須」だとはいえません。
なので、無謀ではないと思います。

お互い同じ分野に興味がある者同士、がんばりましょう!

ありがとうございます!

やさしいお言葉ありがとうございます(;_;)
具体的に言うと、一人で海外に遊びに行ったりはできる程度の会話力です。でも活動を展開できるほどの伝達能力はないな・と思って。。がんばって勉強します。

これからもちょくちょく覗かせて頂きますね。がんばってください!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
