

えんぴつけずり

授業をやっていて、いちばん驚いたこと・困ったことがこれ。


えんぴつけずり。


子どもたちのほとんどはえんぴつを持っています。
でも、えんぴつ削りを持っている子はほとんどいません。

学校にひとつだけえんぴつ削りがあるので、それをみんなで使っています。
(日本の色えんぴつのおまけでついているような小さい手動のもの)
それも、刃が曲がっていてなかなかうまく削れません。

そして、子どもたちが使っているえんぴつも
とっても質が悪いので、削るのに一苦労。

生徒たちは自分たちじゃうまく削れません。
壊れかけの小さなえんぴつ削りで、芯も弱くてすぐにぼろぼろになってしまうえんぴつを削るのには
かなりのスキルが必要で、大人の私もはじめのうちはなかなかうまく削れず
手のひらが筋肉痛になるほどでした。

生徒たちは歯で削ったりしていますが、
だいたい授業が始まると「削って―」ってえんぴつを持ってきます。
ひとりが来ると「わたしもー、ぼくもー」と列ができて…

授業が全然進みません。


でも、自分の家では削れないから学校で削る、というのは仕方なく…
毎日2,30分はえんぴつ削りに時間をとられています。

まさか授業中にえんぴつ削りにこんなに時間をとられるとは思ってもいませんでした。
うーん、やっぱり日本の常識では考えられないことが起こります。


******************************


コミュニティスクールのあるカピーシャコンパウンドは
天然の温泉が湧き出ているところがあるそうで、何故かたくさんの岩があります。
(ベンバ語で「カピーシャ」=温泉、とっても暑いっていう意味らしい)

大きい岩があってずっと登ってみたかったのですが、やっと週末に登ることができました。
岩の上からは、日本では見れないような地平線がずーっと続いていて
ぼーっと眺めていると、いやなこと・うまくいかないことも本当にちっちゃく思えてきます。
そして、ゆっくりできる間もなく
子どもたちが「ムズング(外国人)!ムズング(外国人)!」って叫んで集まってきます…。


カピーシャから見える地平線。

021.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

そんなことがあるんだ~!!どうにかして解決策を見つけないとだね!!

もし鉛筆削りの刃がドライバーでとれるやつならマグカップの裏の部分を使うと刃を磨ぐことできるから楽にできるよi-179

俺も4月5日から教員の生活が始まるからがんばりますi-238

そうなんだ。
日本で生活してたら、気づかないよね…
代替できるものがあればいいのに。
うーん…。

えんぴつを自分で削ったことない(泣)
あいこがんばれ!!

あとね、この前Letterチンゴラに送ったよー。
届きますように!!

●スプーナー

素敵な情報ありがとう。ちょっとでも効率が上がるように
実践してみます!


●tomo

うーん、代替策ね。
なぜか4年生からはボールペンを使い始めるんだけど
これもまた質があまりよくない…。

●よしえ

手紙ありがとうー!
まだ届いてないけど、ほんとにさみしいので
楽しみに待っています^^
(毎日郵便局行って私書箱覗いてるよ。)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
