

女性活動スタート!

女性活動スタート!


私たちのセンターは、弱者に対する教育支援活動を行っていて、
おもに以下の2つを行っています。

1.コミュニティスクール・・・安価な授業料(100円/1カ月)で教育を受けられない子どもたちへ
              教育を受ける機会を提供する。
2.女性活動・・・「料理教室」「ADULT CLASS」「染め物教室」「洋裁教室」を開いて
         女性の経済収入支援活動を行う。+その利益を学校の運営費に回す。

今まではコミュニティスクールの活動だけでしたが、
今日からコンパウンドに住む女性活動がスタートしました。

月曜日に、コンパウンドを歩きまわって
一軒一軒宣伝活動をしてきました。

5時間くらいマーケットや一軒一軒の家を訪ねてまわったけど…
どうしても効率が悪い。

もっと効果的な宣伝方法はないかなって思っていたけど、
センターにはPCもなければ、紙、ペンも思うようにありません。
やっぱり直接説明しに行くのがいちばんなのかな。

次タームまでには何かいい作戦を考えないとなって思っています。


-------------------------------------

DESTINY COMMUNITY CENTRE

is offering the following courses

* ADUT EDUCATION
* TAILORING AND DESIGNING
* TIE AND DYE
* CATERING

At KABUTA COMMUNITY SCHOOL

* TIME: 1400hrs to 1700hrs
* TUITION FEE: K30,000
* FOR REGIATRATION: K5,000

OUR MOTTO

* QUALITY-LEARNING
* BRIGHT-FUTURE
* FOR BETTER TOMORROW FOR ALL

Come and Enroll NOW!

---------------------------------------

知り合いのザンビア人がいたら宣伝しておいてください。

最近は本当に忙しくて、
まだ家の契約でもめていたり、学校の土地をCivic Centreに申請したり、
チンゴラに友達ができてきて土日は外にでかけたり
授業のレッスンプランを考えたり。

なかなか心に余裕がもてなくて、毎日必死で生きている感じです。
ここに来て「ボランティアって何なのかな」って考えることも。
まぁ、自分の時間を大切にして
こっちの人は本当にのんびりしているので(※平気で1時間待たされます)
ゆっくり考えていきます。


だんだんと現地語のベンバ語も上達してきて
会うザンビア人に驚かれています。

2年後、コンパウンドで語り継がれるくらいの
伝説の日本人を目指して頑張ります。


************************************


《今日のベンバ語講座(あいさつ)》

Muli shaani? ムリシャーニ?
-元気ですか?

Bwino. ブイノ/ Eya, Mkwai. エーヤ、ムクワイ
-元気です。

Mua liila? ムアリーラ?
-(スラング的に)楽しんでる?

Saana! サーナ!
-うん、絶好調だよ!

************************************

これだけで、ベンバ族のつかみはバッチリです!

おじさんも子どもも学生も若者もおばあちゃんも
よろこんで話してくれます^^


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
