

ザンビア家事情

ザンビア家事情

チンゴラに着いて、約2週間。
まだ自分の家に引っ越せていません。

2月の中旬に家の契約はできたものの・・・
補修作業が全然進みません。

----------------------------------------

【要・修理個所】

1.窓が7か所割れています
2.外のフェンス、何もないです
 (近所の子どもが自由に出入りして、家からグァバを持っていき放題です)
3.トイレのドア閉まりません
4.隣の家との境ありません
 (隣の家は空き家ですが、サーバント小屋に誰かが住みついています)
5.台所のドア閉まりません
 (というか、無理やり閉めたら開かなくなりました)
6.電源のソケット、こわれてます
7.トイレの便座ありません
8.玄関前にでかい車の残骸が置いてあります


-----------------------------------------

不動産屋さんには、3/1からの家賃と修理費用を支払い済みなのですが、
実際に家を持っている人が異っていたらしく、今日やっと持ち主さんに会えました。
ダイレクターさんも仕事で来られなかったので

私ひとり VS ザンビア人のおばちゃん+手下3人

上記8コ分を伝えたら・・・
「アーウェ(現地語でNO!)、マネーマネー、ノータイム!」と。
不動産屋さんは「2,3日で終わる」って言ってたのに・・・
全部直してもらえるのかな。

ノーフェンス+自由に侵入してくる子どもたちを見て、とても不安になったので
今日SECURITY COMPANYを探してガードマンの見積もりをもらってきました。

-------------------------------------------

《JICA指定防犯対策!》

1.グリルドア・バーグラーバーの設置
2.窓の近くに貴重品を置かない(フィッシング防止)
3.外に電気をつける(泥棒は明るいところが嫌いだからね)
4.カーテンをつける(生活パターンや貴重品のありかを見られないように)


--------------------------------------------

第4項を守るべく、今日は家中の窓枠の大きさを測ってきました。
とは言っても、チンゴラではカーテンは手に入らないので布を買ってきて、自分で切ります。
窓にもカーテン用のレールはついていないので、
大工さんを探すか、自分で壁にくぎを打ちつけてつけるか。


今日は19:00近くまで、大家さんと話し合って
修理に立ち会って・・・、初めてのひとり暮らしはスタートから大変です。
そろそろロッジ(ザンビアではホテルと言わずにロッジと呼んでいます)生活にも
いい加減疲れてきたので、早く自分の家に引っ越して落ち着きたいものです。

今日は完全にくじけた1日でした。
こうやってちょっとずつたくましくなっていくのかな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

体調は大丈夫?
すごい住宅事情だ。それに立ち向かってるあいこがすごい!
家にグアバ生えてるの?南国の気候だね!ザンビア暑い?
とりあえず一刻も早く落ち着けるマイホームが欲しいね。
更新待ってるね!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
