

マラリア検査

昨日から体調を崩してしまいました。*_*

今日から新しいタイムスケジュールで授業をやったり
破傷風にかかってしまいそうな子がいたので
消毒薬と傷の手当てをする約束をしていたので
とりあえず学校には行ってみたものの・・・
何の役にも立たないままダウンしてしまいました。

ケガをした子は2週間前に
自宅で足をかなり深く切ってしまったらしいのですが
家には消毒液も、包帯も靴もないので、なんの手当もしないまま
土の道を歩いて裸足で学校に来て、ほこりがひどい中で授業を受けています。
2週間前のケガなのに、まだ出血していてばい菌が入ってかなり腫れています。
病院に行くお金もなければ、消毒薬を買うお金もないようです。
先週の金曜日に初めて学校に来て子だったので、
月曜日(学校)に来て手当をする約束をしていました。

ですが、かなり体調が悪くなってしまったので
他の先生に消毒の仕方・包帯の巻き方を教えて、
その子が来たら手当してもらうように頼んだけれど、ちゃんと来てくれたかな。

日本の子どもだったら、どこの家にも消毒薬も絆創膏もあるし
ひどいケガだったらすぐに病院に連れて行ってもらえるのに…
どうしようもできない自分に、また悲しくなりました。



私は学校を早退させてもらって、ザンビアに来て初めて病院を受診しました。

こっちでは熱が出たら風邪ではなくて「まずマラリア!」を疑わなければいけないので
血をとってマラリア原虫検査をしました。
検査キットを使ってと、顕微鏡を使っての2種類の検査。

結果は陰性でした。
きっと疲れがたまってたのかな。

明日は学校の土地(まだ借りている教会なので、自分たちの土地をもらえるように)を申請しに
Civic Centreへ行って、水曜日・木曜日には引っ越しをして
生まれて初めてのひとり暮らしが始まる予定なので、今日中に治します!!
というか、なおれー。




comment

管理者にだけ表示を許可する

同じく

新しい環境の中、バタバタ忙しい時期が来て
体調が崩れかけております。。。

あいこ、大丈夫?
ゆっくり休んでね!

誰も知らない地で1人で頑張ってるんだから疲れがたまったんだよきっと!!
無理しすぎないで頑張ってね!!応援してます。

大丈夫かー!!あんまり無理しすぎないようにね!
早く良くなりますように☆
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
