

応募~選考(3)一次選考について

一次選考(書類選考)の提出書類は以下のものでした。

  ・調書
  ・応募用紙
  ・職種別試験解答用紙
  ・健康に関する調書
  ・健康診断書



●応募用紙

本当に大変でした

提出期日2日前に図書館にこもること8時間…
1日で終わるだろうというあまーい考えをしていたので
心が折れそうになり、何度も次回の選考に持ち越そうと思いました。

質問された内容について、記述で答えるものでしたが
特に『ボランティア活動に参加する動機・目的』、『ボランティア活動の意義・目的』についての記述は
本当に考えさせられました。

きっと「これ!!」っていう正解はないのだろうけど、
心から「無償で力になりたい!」って思う人もいると思うし、
「ボランティアをしている自分が好き!」っていう人もいるかもしれない…

これについては、何を書けば合格するのかわかりません。

夜中までかかって、結局期日前日に速達で提出しました。


●健康診断書

「そろそろ健康診断を受けなきゃいけないな」と思ったのが、提出期限の10日前。

健康診断を行っている病院に電話しましたが、
検査項目がかなり細かく(特に血液検査)、ほとんどの病院で

「予約がとれるのに数週間」
「検査結果が出るのに1週間」


と言われ、こちらでも心が折れそうになりました

いろいろ探し回って、結局3日で結果が出て土曜日も健診をやってくれる病院を見つけたのでそちらでお願いしました。


早めの準備は大切です。

これは、2次選考で気づいたことですが
一次選考にパスした人達は
各職種や要請についてそれなりに適した経験があった人が多かったです。
青少年活動では、子どもたちへの指導経験がある人が多く見受けられました。

きっと一次選考では「志望する職種・要請にマッチした人物か」をよく見ていると思います。


あとはとにかく健康!

私は風邪以外の病気はほとんどしたことがなく、
10年以上バレーボールをやっていますが
つきゆび・捻挫・骨折は一度もしたことがない…という驚異の肉体の持ち主です。笑

ただし、健康面で不合格になってしまう人も多いようなので
不安がある人は健康管理にも気を払わなければいけないかもしれません。




早めに準備をしなかったため、大変は思いをしましたが、
とにかくあきらめないで応募してよかったです。

あの応募用紙や試験別問題でくじけちゃう人もいるんじゃないかな。




comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
