

授業スタート!

授業スタート :)

コミュニティスクールでの授業がスタートしました!
私は2年生と4年生の担任になりました。
学校は教室もないので、2つの黒板と3人の先生で

●7:30~10:30:Grade1,2,3
●10:30~14:00:Grade4,5

の2部制にしています。

まだ時間割もないので、1科目45分くらいで
その日の様子を見ながら3時間の間にで4~5科目教えています。

科目は
・Math ・English ・Social and Development
・Science ・Create and atechnology ・Bemba
の6つ。
ベンバ語だけは教えられないので他の2人のザンビア人の先生に助けてもらっています。

最大の難関は、子どもたちが英語をほとんど理解できないこと。

これが教えていて本当に大変です。
どの科目を教えるにも英語のエッセンスを入れていますが
理解度はかなり低いので、教えていてこちらが自信をなくしてしまいそうなことがよくあります。

4年生でもアルファベット、数字を正しく書けない子がかなりいたり、
どの科目でどのノートを使えばいいのかわからない子もたくさんいます。

でも言葉が通じなくても子どもたちは、
一生懸命頑張って問題を解いて私に見せに来てくれます。
「いちばん好きな教科は?」と聞いたら
みんなで声をそろえて「全部!」って答えています^^

ただ容赦なくベンバ語で話しかけてきたり
授業中なかなか静かにしてくれないので、
授業をするのにはかなりエネルギーがいります。



今週中にはコンパウンドのミーティングに参加させてもらって
午後のコンパウンド内に住む女性の経済的自立支援活動について
計画していく予定です。

グラウンドがあるので、大人向けだけでなく
子供向けのスポーツアクティビティもやろうと思っています。
授業後は曜日代わりで、女性向けの
「ADULT EDUCATION」「染め物教室」「洋裁教室」「カッタリング教室」に参加して
スポーツもやるとなると、かなり忙しくなりそう…。

ですが、コンパウンド内には
学校に行っていない未成年が昼間からお酒を飲んで酔っ払っていたり
小さな子がマーケットでお母さんの手伝いをしていたり、重い荷物を運んでいたりするので、
子供向けの活動も何かできたらいいなと考えています。


まだ始まったばかりなのであせらずにやっていこうと思います。
ザンビアに着いてやっと活動らしいことができてきたので報告でした。


*************************************

※コメントしてくれてるみんなへ

いつもありがとう^^
チンゴラに来てからインターネット状況があまりよくなく
うまく返事ができていません。
ごめんなさい。でも、いつも読んで本当に元気もらってます!
本当にありがとう。

*************************************

comment

管理者にだけ表示を許可する

元気そうでよかった。
これからも、楽しみにしてますよ。

あいこー!頑張ってるみたいで刺激もらいました!あたしも頑張る!
ありがとう!

体に気をつけてね!

ハガキ届いてるよ☆
なかなか返信できなくてごめん!!

先生やってるね!!すごい!!
これからもブログ楽しみにしてまーす。

あいこ頑張ってるねぇ☆元気そうで安心したっ

あいこのブログみると私の忙しさなんかたいした事ないし頑張ろって思うよ♪

体調に気をつけて無理しないでね☆

私もみつかやちほとあいこにハガキ書いたから☆無事届くといいなー(^O^)

aiaiーーー!
お手紙、届いたよ(ё)♥
めっちゃ、嬉しかったーー!
お家が決まったら、住所教えてね(●´∀`人´∀`○)
お手紙書きますっv-5
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
