スポンサーサイト


チンゴラ

2/17にチンゴラへ到着しました。

チンゴラはルサカから北へ440km行った
コッパーベルト州(銅山があるからコッパー)というところにあります。
(長距離バスで7時間)
中でもチンゴラはザンビアNo.1の銅の生産地で
『KCM Mine』という大きな鉱山会社があります。

協力隊もチンゴラには私以外いません。
たぶんチンゴラにいる日本人は私ひとりなんじゃないかな。

ここはベンバ部族の都市で言葉もベンバ語。
首都のルサカは、いろいろな部族が集まっていたのでわりと英語が話されていたけど
ベンバ語が生活の中心になっています。
(ベンバ語を話すとかなーりザンビア人ウケが良いです。)

タウンと呼ばれる街の中心部には
SHOPRITEという大きなスーパーマーケットがあって、
家具屋さん、ハードウエア屋さん、パン屋さんもあります。
タウンから少し離れると屋外にマーケットがあったり、
女性が頭の上にかごを乗せてマンゴーや落花生を売っています。
郵便局も銀行もあります。

交通もミニバス(ザンビア市民の主要の足!)や相乗りタクシーがたくさんいます。
ルサカへの長距離バスもあります。

ただし、コミュニティスクールは
バスもタクシーも入り込めないような奥地にあるので
終点のバス亭が少し歩かないといけません。
学校のあるカピーシャコンパウンドと呼ばれるスラム街には、
スーパーもなければ、アスファルトできた道もありません。
ボコボコの土の道で、雨が降ると道中水浸しになってバスもなかなか通れません。

路上には野良犬がいたり、にわとりや子ヤギが歩いていたり…
タウンとは全く違った景色になります。
住居も、タウンの家はレンガで作られているけれど
コンパウンドにある家は、岩でできていて
窓の代わりに小さな穴が空いていたり、トイレは穴が空いてるだけです。
昼間でも、学校に行けなくて外で遊んだり
お母さんのお手伝いをしている子どもたちがたくさんいます。

でも、貧しくてもコンパウンドの人たちは本当にあたたかくて
外国人の私に対していつも笑顔で話しかけて手を握ってきてくれます^^
子どもたちも本当に人なつっこくて
恥ずかしがったりしながら手を振ってくれます。


*********************************

家について

私がルサカにいる間にダイレクターさんが新しい家を捜していてくれていました。
今日、確認をしてきて無事に契約が完了しました。
窓が何か所も割られていたり、コンセントが壊れていたり
トイレの便座がなかったり、外のフェンスが壊れていたり
少し問題はあるけれど、これから2年間生活できる場所が決まって一安心です。
修理が完了次第、引っ越します。

心配してくれたみんな、どうもありがとう。

********************************:


こんな具合で、チンゴラ生活が無事にスタートしました。
生まれて初めてのひとり暮らしもチンゴラでスタートです。

ひとり任地なのでザンビア人の友達をいっぱいつくって
休みの日はザンビア人と一緒になって遊びまくります!
そして2年後には必ずベンバ語マスターになります!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ネットもつながるようで何よりだね!!
これからのチンゴラ生活大変だろうけど頑張ってね!!

ザンビア人の友達できたらぜひ写真アップしてね(^-^)

お疲れ様です!

毎回ブログ更新楽しみにしています!!
ベンバ語マスター目指してがんばって!!
何よりおうちが決まって良かったね☆
周りの人たちが優しくしてくれてうれしいね!

あいあい~やっとPCで見れてコメントできました!!
ネットできるんだね~よかったね♪
これから毎回更新楽しみにしてます^^
写真のアップも楽しみにしてます★真っ黒になったあいあいを・・笑

ポストカードありがとう!

今返事書こうと思ってかわいい日本ぽいポストカード探してるところだよ!ブログの更新がないとやはり心配になうね^^;
今日久しぶりにショップと遊んだんだけど
あいこのこといろいろ話して
ショップも応援してたよ!
ショップは今パチンコにハマっててまずい・・・・笑
ステイ先の子たちみんなかわいいね~☆
手紙送付先はもうチンゴラなのかしら??
かわってたら教えてね。
ウルフルズとキロロでがんばってね^^
またコメントなりメールなりするね^^ブログ楽しみにしてるよ
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
