

ホームステイ

■ホームステイ

1月30日~2月5日までLuasakaのザンビア人家族の家に
ホームステイをしていました。
(もちろんステイ中も現地訓練はありました。)

わたしのホストファミリーは
パパ、ママ、15歳のお姉ちゃん、11歳の妹、9歳の弟の
5人家族です。

家がフラットであまり広くなかったので
夜は3人の子どもたちと4人で2つのベッドで寝ました。

日本でホストファミリーになったらきっと
おもてなしをするのだろうけど、
私の家では洗濯も自分、洗い物も自分、
ごはんもお米とチキンをひとかけらすつみんなで分けて
掃除は子どもたち(特にお姉ちゃん)がやっていました。
休みの日は11歳の子が家族みんなのごはんを用意していて
日本の子どもとは比べ物にならないくらい
お母さんのお手伝いをしているのが印象的でした。

朝早くから学校に行って、帰ってきたら宿題をやって
夕飯のお手伝いをして、とっても忙しそう。
それでも教科書を使って私にザンビアの歴史を教えてくれたり
ザンビアのゲームを教えてくれたり…

子どもたちはみんなとっても頭が良くて私立の学校に通っていました。
でも学校に持っていくかばん、靴はみんなぼろぼろ。
それでもノートもかばんも大切に使っていて、思わず
「かわいいノート!」、「かわいいえんぴつ!」、「かわいい消しゴム!」って
わがままを言っていた自分を思い出してしまいました。

そんなお姉ちゃんの夢はお医者さんになることで、
2月から新しい学校の授業が始まるそうです。
妹は踊りと歌が大好きで、いっつもリズムにのっていたけれども
お姉ちゃん同様頭が良くて、将来は弁護士になりたいと言っていました。


子どもたちと一緒のベッドで1週間寝るのは
正直しんどかったけれど、
ホストパパから素敵なプレゼントを頂き、
11歳の妹はとても大切にしていた紙で作った携帯電話をくれて
最後はみんなで泣きながらさよならをしました。

一生懸命勉強して、大きな夢を目指す3人に負けないように
わたしも明日から、任地チンゴラで活動をしていこうと思います。

みんなで^^
039.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

チンゴラでのお家は大丈夫なのかな?

何よりあい子の元気そうな写真が見られてうれしいです!

こっちからはがき送ったんだけど、届くかしら...
LOVE aiko

日本はかなり恵まれてるんだね~うちの手伝い頑張るわ!!

津田さん元気そうでなによりi-179
ってか痩せた??i-277

大変そうですが頑張ってください。
自分も21日にはベトナムに戻ります。

●みつかん

ありがとう^^
はがき楽しみにしてるね。
事務所宛てに送ってくれたかな?
届いたらすぐに連絡します!
家は明日見に行くよ!

●スプーニー

ぜーんぜんやせてないよ。
むしろ高炭水化物の主食シマで太った気がする…。

●お兄

コメントありがとう^^
さっきはゆっくり話せなくてごめん。
またいつでも連絡して。

こども、めっちゃ笑ってるね♪
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
