

the University of Zambia

《the University of Zambia》

今日は語学訓練の一環で
ザンビア大学(the University of Zambia 通称UNZA)へ行ってきました。

ザンビア国内の公立大学の数はなんとたったの3校。
UNZAは国内トップのレベルなので日本で言ったら東大。

JICAの隊員とUNZAの学生でディスカッションをしたあと、
私たちひとりひとりに学生がひとりずつついて構内を案内してもらいました。
(しかも現地語のベンバ語レッスンのサービス付き♪)

■the University of Zambia

Faculties (学部)

1. School of Education
2. School of Agricultural science
3. School of Engineering
4. School of Humanities and social science
5. School of Law
6. School of Mines
7. School of Medicine
8. School of Natural science
9. School of Veterinary medicine
10. Center for ICT
11. Directorate of Reserch and Graduate Studies
12. Institute of Social and Economy Studies
13. Institute of Distance Education


獣医学部や薬学部、教育学部などとても多くの学部があります。

構内はとっっても広くて自然がたくさんありました。
学生の数もとても多くて、湖の周りや図書室で熱心に勉強してる人もいます。

ザンビアには通信教育や夜間学校、奨学金制度もあります。
学生曰く、「入学するのも難しいし、卒業するのも難しい…」と。

案内してくれた学生は
「学校の数が足りない中、
(community school にも通えない子どもがたくさん…)
Primary schoolに通って、Secondly schoolを卒業して
大学にいれることはとってもハッピーだ」って言っていました。


これは校舎の一部。とってもきれい。
UNZA2.jpg


最後に…
UNZAの学生と
UNZA.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●マチルダ

コメント読んだよ。
ぜひリストに追加よろしくお願いします^^
アフリカで待ってるわ

すごい体験してるな~!i-179
向こうの大学生は英語とかで話しているの?
それとも現地の言葉??i-277

あいあいーっ

写真みたよぉ☆
元気そうで良かったぁ!

メール復活したから送ってみたけどアドレスが違うみたいで送信できないの…
時間ある時に私のアドレスに一度メール貰えると嬉しいです☆

あいこー!!

あたしもあいこの写真見てすっごく安心した!

これからいよいよチンゴラへむかうんだねっ!!

頑張ってねっ!!あたしもがんばるっ!!

●スプーニー
こっちの公用語は英語だからみんな英語で話してるよ。
ただ小さい子供とか、教育を受けていない人は現地語しか話せないみたい。

●れいか

このブログの左側の「メッセージを送る」からメールが送れるから
送ってみてー!!!!
あたしもれいかのアドレス控えた紙忘れてきちゃったの><
すまん~


●りさ
コメントありがとう。
来週から3日間初めてのひとりチンゴラだよ。
緊張~><

元気そうでよかった☆
がんばれー!!

hope everythings fine x
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
