

Lusaka 7日目

Zambiaに到着して1週間がたちました。
早いような遅いような…。

7日目にして初めて、Zambiaの主食《シマ》を食べました!!
シマはメイズというとうもろこしの粉+水を使って作った
いわば「味のないマッシュポテト」のようなもの。
これにチキンとかフィッシュとかビーンズとかをつけて食べます。

おいしかった~、けど量がとても多かったので
食べきれませんでした。

ちなみに…
こっちの人はみんなシマを手で食べます。
私は左利きなのですが、どこかの国では「左手は不浄の手」というそうなので
右手でトライ!
とっても難しかったので次回からは素直に左手で食べようと思います。



1週間いて発見したこと

●あいさつ大好き!

 すれ違うと知らなくても声をかけてきます。
 時々警備員なんかに「ちょっと来なさい」なんて呼ばれて
 怒られるのかと思いながらヒヤヒヤしていくと
 ながーいあいさつand世間話だけで終わります。

●チョッチョリー

 ザンビア人は中国人のことを「チョッチョリー」と呼んでからかってきます。
 もちろん、私たちがタンザニア人とザンビア人の違いがわからないように
 彼らも日本人を中国人の区別がつかず、私も「チェイチェイ」とか「チョイチョイ」とか
 言われます。
 ただ、「日本人?中国人?」と聞かれて「日本人だよ」というと態度急変。
 「ハ~イ、How are you?」なんて、あからさまな…。
 私の行くコッパーベルト州ではもっとひどいそうです。

●タウン
 
 今いるのは首都のLusakaというところですが、
 「SHOPRITE」や「SPAR」というスーパーマーケットがあります。
 スーパーに行けばたいていのものは手に入ります。
 冷凍食品もあれば、アイスクリームも売っています。
 ただ、やっぱりスーパーに来られる人はお金持ちの人で
 コンパウンドと呼ばれるスラム街に行くと、
 子どもたちが外で用を足していたり、学校に行くお金を払えない家もたくさんあります。
 
 首都の中でも、これだけ生活水準に差があるとは思っていませんでした。


●携帯電話

 ザンビアでは携帯電話が普及していて、メールをしながら歩いている人や
 自転車に乗りながら携帯で電話をしている子どもも見ることがあります。
 こちらの携帯はプリペイドカード式で、最新の機種だとカラー画面のものもあります。
 ただ、携帯電話を盗んで売る人もいるので要注意。




comment

管理者にだけ表示を許可する

アイアイー

アイアイ元気そうだね(*^^*)
昨日の夜更新を見て嬉しくなりました★連絡取れるねー◎思ってたより発展してるんだね★
がんばれー(>_<)

あいこーっ今日初めてブログみたょ☆
元気そうでほんと良かった!!
メールも送るね!!頑張れぇ☆

●ゆみ

ありがと^^
ネット環境はかんなーり悪いけど、頑張ってコネクトしています。
最初の3日間はくじけてたけど、やっと慣れてきたよ!


●れいか

れいちゃん!
ブログ見れたんだね!!!!!
よかったー!!!!!!!!

最近毎日下痢してるけど、元気!笑
れいかも元気かな?
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
