

派遣前訓練65日目(修了式)

●朝の集い
  ・国旗掲揚(最終日は日本)
  ・ラジオ体操

●修了式

●壮行会



修了式
修了式1

はじめはつらくて長くて仕方なかった訓練…。
最終日はとっても名残惜しく感じました。

最後はバッタバタでひとりずつとお別れのあいさつをゆっくりする時間もなかったけど、
悲しくならなかったから、そっちの方がよかったのかもしれない。
2か月間毎日200人で生活していて、急に自宅に戻るとなんだかとってもさみしいです。


もちろん、同じ時期に訓練生活をともにした仲間も大切ですが
支えてくださったJICAスタッフの方々、公用旅券を作って激励の言葉をかけてくださった外務省の方、
電報までくれた岳温泉の居酒屋のおばちゃん、
家族、友人、駅アナウンスで励ましてくれた二本松駅の車掌さん、
各講座の講師の方々、語学講師の方々、
様々な情報を下さったOV、丁寧に案内をして頂いた旅行会社の方々、
現地で活動するのはひとりですが
こんなにたくさんの人に支えられて、こんなにたくさんの人たちが応援してくれていると思うと
とてもうれしく、同時に責任も感じています。




壁がうすすぎandカメムシでいっぱいだった居室
修了式5 修了式2


23時には消えて、10℃以下にならないとつかないパネルヒーター
修了式4

みんなでいろーんな話をした談話室
修了式3


-----------------------------------

NTCのみんなへ
(もし、【ァィァィ通信】を見てくれている3次隊がいたら…)

2か月間本当にありがとうございました。
NTCでの経験は、今まで学校でも社会でも学ぶことのなかったもので
とでも貴重なものとなりました。

2年間、ザンビアでの活動は不安でいっぱいだけれども
しんどくなった時とか、行き詰った時は
202人の仲間も同じ時に世界中のどこかで頑張っていることを
思い出して乗り切ろうと思います。

2年後、また会おう^^
本当にありがとうございました。


---------------------------------------



でもっ、(ザンビア仲間が言っていた通り)
これからが本番!!!!


まずは荷造りとお役所手続きをささっと済ませて
年越しandお正月をのんびり過ごすことが当面の目標です。
金欠すぎるので、荷造りは必要最低限で
ザンビアについてからサバイバルするつもりです。


前にも報告しましたが、補足をしてご報告です。
お見送り、送別会等のご調整はお早めにお願いいたします

*出発日:2010年1月5日 18:25発
 (空港集合時間は15:30って言われてます)


*現地到着:2010年1月6日 12:30(現地時間予定)

*帰国予定日:2012年1月4日


飛行機で20時間かけて、ザンビア・ルサカへ向かいます。
お昼について、そのまま現地オリエンテーションがあるという恐ろしい強攻スケジュールです。





comment

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまでした☆
とりあえずゆっくり体休めてね♪

★よしえ

メールありがとう^^
うん、ほんとにだらだらしすぎなくらいゆっくりしてるよ><
会えないのはさみしいけど、keep in touchよろしくね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
