

派遣前訓練63日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はザンビア)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Current issues in host countries
  ・Fun activities-Two trueth and a lie
  ・Feed back

●講座『健康管理オリエンテーション』

●講座『ボランティアスピリット(2)』



今日は朝の6:30から集合してザンビア国歌の練習から1日が始まりました。
午後の《健康管理オリエンテーション》では、現地へ持っていくようにひとりひとつずつ救急セットが配布されました。

・風邪薬
・体温計
・虫よけスプレー
・包帯
・胃薬
・消毒液などなど

先日蚊帳も頂き、ザンビア派遣へ向けて準備が少しずつ進んできました。

もうひとつの講座《ボランティアスピリット》では、
同じ生活班の仲間からの他己分析・自己分析、
65日間の訓練生活の振り返り、ひとりひとりのこれからの未来について考えました。
講座委員の人たちがとても力を入れてくれたので、とても感動的な講座になりました。


さてさて、訓練も残り2日。
初めて訓練所に来た時はつらくて「2か月も絶対無理だ~」って思っていたけど
なんだか乗り切れちゃった自分にびっくり。

ここでは本当にたくさんの人に出会い、これまで学校・社会では学べなかった多くのことを学び、
毎日いっぱい食べて顔がまーるくなった2カ月間でした。

特に同じ生活班だった2班のみんなには、たくさん励ましてもらってたくさん元気をもらいました。
私がザンビアへいっている間にみんなが
モンゴル・ヨルダン・シリア・中国・マダガスカル・チュニジア・イエメン・マレーシア・ラオス・モザンビーク・エジプトの世界各地で頑張っていると思うとなんだか不思議と力が出てきそうです。

こんなに素敵な人たちが世界中のいろいろな国へバラバラになってしまうのは
さみしいし、なんだかもったいない気がするけれど
きっとひとりひとりが力を充分に発揮して、途上国の子どもたちをひとりでも多く笑顔にできたら本当に素敵なことだと思います。


ながーく書いてしまいましたが、
本当は退所に向けての荷造りに追われていてそれどころではないので
今日はこの辺で終わりにしておきます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
