

派遣前訓練56日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はケニア)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Employment
  ・Japanese Folk Tails
  ・Post office

●語学(Technical Class)
  ・Socccer-Goal keeper
  ・Word2007-Tasting Cookies Party

●予防注射:『B型肝炎(2)』

●自主講座:『普及法』




とうとう12月になって、訓練も残り10日を切りましたー
うれしい気持ちと、さみしい気持ちと、不安な気持ちと・・・本当に複雑な気持ちです。
毎週火曜日の予防注射も、無事に最後の1本を完了させることができました。


昨日のジェンダーに続いて、今日も自主講座へ出てきました。

《普及法》
「ボランティアとして途上国に入っていくこと」
⇒「何か(もの・手法・技術)を現地で広めること」
⇒「現地の社会の流れを大なり小なり変えること」


はじめは村落普及開発隊員にだけ関係あるのかと思っていたけれど、
青少年活動を含む、他の職種の隊員ほとんどに関わりがあるんじゃないかな。

-何かを広める際には…
*事前調査(宗教や現地の習慣etc.)
*住民参加(宗教的指導者やキーパーソン、協力者)
*メリット、利用方法の説明
*どうやって維持(メンテナンス)をしていくのか?
*どうやって人々の生活に浸透させていくのか?
*定期調査+フィードバック


「こんなことが必要だよ」っていうところまでは理解できました。
でも、ひとりで現地に入っていって
プログラムの全体像や問題点を客観的に見て分析する力があるかどうか・・・
う~ん、ムズカシイ。

でも、現地の人との対話を大切にして
アウトサイダーとされないように活動を進めていけたらいいなと思っています。
今日もとっても参考になる講座でした。
どうもありがとう。


-------------------------------------------------------------


12月1日は《世界エイズデー》です。
特に「何かをしてください」というわけではないのですが、
「こんな日があるんだな」とか「日本のHIV/AIDSについてちょっと気になるな」とか
少しでも気になった人はのぞいてみてください。

API-NET 2009世界エイズデー特設ページ
http://api-net.jfap.or.jp/spPage_2009/index.html




comment

管理者にだけ表示を許可する

津田さんがすごく大人なかんじするわ~i-229
俺も頑張らないとって思いますi-238

★スプーニー

ひさしぶり^^
いつもコメントありがとう。

いやいや、2カ月訓練したけど全然成長してないよ。
このままザンビア行くのがとっても不安です。

もうすぐ千葉に帰るよー!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
