

派遣前訓練55日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はガーナ)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Speeches,-the Eiffel Tower, Wine
  ・Japanese Culture

●語学(Technical Class)
  Final Presentation
  ・Classroom management#2-Classroom activities
  ・Child centured education

●自習講座:『ジェンダーと開発』


今日は英語Technical ClassのFinal Presentationでした。
今日のプレゼンでスコアが決まるので、少し緊張しました。

内容は、
*Birthday Chain for icebreaking
*Let's Cooperate with each other!!
*Let's write a letter to you in the future!!


先日参加した自主講座『子どもを笑顔にする授業作り』を参考に
現地の子どもたちが学校に来ることが「楽しい!」「みんなに会いたい!」「もっと勉強したい!」って思えるよなクラス作りの参考になればと思い、これらのTopicを選びました。

ここで、授業内では取り扱えなかったけど
Kidsが喜ぶSchool JokesとRiddles(なぞなぞ)をちょっと紹介します


《Riddles》

-Why is 6 afraid 7?
-Because 7 8 9.
( 7 ate 9)

-Which months have 28 days?
-All of them!

-What is no begining, no end, and nothing in the middle?
-A doughnut!

《School joke》

Teacher: James, where is your homework?
James:  I ate it.
Teacher: Why?
James:  You said it was a piece of cake!

こんなくだらないジョークでも子どもが笑ってくれると思えば覚える気になります^^



夜は、イギリスの大学院でジェンダーと開発について勉強してきた子が
自主講座(ワークショップ)を開催するというので参加してきました。

ジェンダーについては、JICAの講座で2時間レクチャーを受けただけで心配だったのですが
寸劇を取り入れたり、ディスカッションの時間を多く取ったりでとっても楽しく
WID(Woman In Development)からGAD(Gender And Development)への流れを理解することができました。

その子の知識と伝える力がとてもすごくてただただ圧倒されてしまいました。
大学院に留学したり、国際機関でインターンをしたり…と
年齢は近いのに経験値と知識がこんなに違うと自信を喪失してしまいますが
ますます開発学や開発教育学、ジェンダーについて深く追及していきたい!と思いました。


明日は普及法についての自主講座を開催してくれるそうなのでまた楽しみにしています^^



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
