

派遣前訓練49日目

●朝の集い 
  ・国旗掲揚(今日はイエメン)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Preparation for the Englsh Day
  ・Laws
  ・Agree/Disagree

●語学(Technical Class)
  ・Forward Rolls and Backward Rolls
  ・Basketball

●予防接種:『A型肝炎(2)』


今週の土曜日にEnglish Dayというイベントがあって、
今週はその準備で大忙しです。

English Day は全英語対象クラスで、
各クラスが旅行代理店や警察、役所、インターネットカフェなどになりきって
実生活の体験をするものです。(もちろん全部Englishです。)

結構マジメだったり、ところどころふざけてたり・・・。

わたしたちのクラスはLocal Government・・・。
《住民登録》や《公共施設の利用申し込み》、《外国人登録》などを行う予定です。

講師が言うには…

『本物の役所に近づけるためには、笑っちゃいけないし
やたら記入する用紙が多かったり、間違いがあったらすぐ書き直しさせたり
 融通が利かないOfficerを演じななきゃいけないから、
 この担当になったクラスは性格が悪いって勘違いされるのよ』


らしい。

でも架空の国から作り上げて、今は国旗や国歌、地図、通貨、人口、面積、
大統領なども考えていて、大変だけどとっても楽しいです^^
(土曜日に間に合うかはわからないけど↓)



---------------------------------------

訓練期間も残り2週間となりました。
毎週火曜日の注射も今日の分が終わって、とうとう残り1回になりました。

先週あたりから、
‐訓練所での思い出にみんなでDVDアルバムを作ろう!だとか
‐派遣期間2年間分のカレンダーを作ろう!だとか、
‐最終テストに向けての勉強だとか、
‐講座レポートの提出だとか、
少しずつ終了に向けて慌ただしくなってきています。

私は、カレンダー作成と、
『宅配便委員』といって、みんなの荷物を無事に故郷に送り返すための委員になりました。
副班長さんは仕事がないから、できるだけ積極的に動くように心がけています。
業者選定から、見積もり、梱包資材の発注などが仕事です。
(代表さんにまかせっきりになっちゃってるけど・・)


それから、2班のメンバーを中心に先週から「生活習慣改善委員会」を結成しました。
かなり慣れてきた訓練生活ですが、
慣れてきたからこそ見えてくる問題点を積極的に改善して、
最後まで明るく元気に過ごせたらいいねっていう有志のメンバーで
特に公表することなく、自主的に活動しています。
できることからこつこつと。
もしかしたら誰も気づかないかもしれないけど、
残りの2週間でちょっとでも前向きに作用すればいいな。






comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
