

派遣前訓練44日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はモンゴル)
  ・ラジオ体操

●語学自習

●自主講座;『子どもを笑顔にする授業づくり』

●IT任国事情 



今日は、インフルエンザのために所外活動が中止になってしまったので、
1日語学自習の日でした。

…が、今日はいろいろなことがありました。

1)IT任国事情

ザンビアの在外事務所とTV電話をつないで、現地の所長や調整員、ザンビア人スタッフから
事務所概要や、健康事情、16人いるザンビア隊員それぞれの配属先の現状などについて
1時間説明していただきました。

『現地スタッフがいるので、英語で自己紹介をしてください』って言われて
ヒヤヒヤ…、現実味が湧いてきました。


2)自主講座:『子どもが笑顔になる授業づくり』

元小学校教諭の2人による自主講座に参加してきました。
おとといの「学級活動」に続いて、今日は「算数的活動」の模擬授業andフィードバックをしました。

感想は…

すごい!!

の一言です。

発する一言ひとことや質問ひとつひとつに意味がこめられていたり、
自分の力で考える授業+自分たちで動く授業

今日は算数の偶数と奇数について学習する授業だったのですが、
『運命の占い』なーんていうタイトルで、
偶数・奇数の性質を自分たちで解明させちゃう。
算数の授業の中に、協力して活動する力・論理的に説明する力・自分の思考て考える力が身につくような内容になっていました。

途上国の授業は算数・理科の詰め込み詰め込みだけども、
私が現地に行って、違う視点から
子どもが笑顔になる「たのしい!」「おもしろい!」「わかった!」「自分で体験!」「みんなで協力する!」活動を積極的に取り入れていきたいと改めて感じました。

先生からオススメの本やサイトを紹介してもらったので、
興味のある人はぜひ♪

■構成的グループエンカウンター
学級活動などやアイスブレイキングに。
http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm

■不思議な算数授業録
おもしろい算数の授業に。
(↓amazon)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%8E%88%E6%A5%AD%E9%8C%B2-%E7%B4%B0%E6%B0%B4-%E4%BF%9D%E5%AE%8F/dp/4491022356


3)202人の訓練生

10月7日から、ここNTCで202人で生活を共にして、
語学・講座に励んできましたが、今日仲間の1人が辞退してしまいました。

みんなで制服を着て、隊歌を歌ってお別れのあいさつをしました。
ここまで一緒に頑張ってきた仲間が去ってしまうのはとても悲しく、
本人のあいさつを聞くのは、とても心が痛みました。

選考に合格して、健康診査、家族の了承をもらって
技術補完研修を受けてここまで健康でこれたことに改めて感謝して
残念ながら健康上の問題や家庭の事情、などで不合格となってしまった人、
志半ばであきらめなければならなかった人がいること、
理解をしてくれた家族や友人の気持ちを忘れることなく、残りの訓練期間や
現地での活動を続けていこうと思いました。





comment

管理者にだけ表示を許可する

楽しそうな授業だね♪
早くしってたら勉強嫌いにならなかったよ…ww

早くあいちゃんに会いたいよ~~!!

★あさちゃん

ありがとう^^
そだよね、高校の授業もこんなだったらよかったのに。笑

私も早く会いたい~!!!
12/31、絶対あけておくからっ^^
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
