

派遣前訓練39日目・40日目

いやー、少し落ち込んでて更新が途絶えていました。
二本松の山奥でまでひっそりと生きてます。

《39日目》

今日はOV Dayの後半、「活動座談会」がありました。
実際に青少年活動で現地で2年間活動したOVの方の
活動報告と質疑応答の時間をとって頂きました。
OVの方の話はとーっても参考になるものばかりで、
ザンビアでのコミュニティスクールでも使えそうなアイディアがたくさんありました^^

例えば…

●廃材を使って遊具を作ろう!
●日本と任国の子ども同士で絵で交流しよう!
●教室の壁を折り紙でかざりつけよう!
●Income Generation Activityのアイディアとして、
  石鹸づくり・散発・タイヤサンダル作りetc.
●環境改善プログラム~みんなが嫌いな掃除をイベントに!
●歯みがき講習会
●子どもたちと一緒に植樹をしよう!

などなど。

現地でぶつかった壁や、子どもたちに好評だった日本の歌・手遊びなども教えていただきました^^
OVの人たちは、限られた資材・環境で
自分なりに工夫して、子どもたちを笑顔にしていて本当に感動しました。
…と同時にわたしにもできるのか、不安になりました。。






と、OV Dayが無事に終わり、
夕方には21年度3次隊の文化祭がありました^^

わたしも2日間の練習でちゃっかり参加です。
同じ班の人が三線を弾けるので、
残りの班の女の子で『芭蕉布』と『オジー自慢のオリオンビール』という
沖縄の曲2曲を歌いました。

他にもCDデビューできるんじゃないかと思うくらい歌のうまい人がいたり、
各国の楽器を使って無国籍バンドを結成しちゃったり…

本当にここにいる人たちはすごい!!!
(自分がちっぽけに感じてきます。)





《40日目》

昨日の文化祭に続いて、今日は体育隊員を中心に企画された
体育祭がありました~^^

種目は…

1.人間知恵の輪
2.班対抗大縄跳び
3.借り人競争
4.フォークダンス

大縄跳びは97回っていう記録を出して、12班中2位になりました。
筋肉痛になりながら、みんなで一生懸命練習したかいがあったね。

借り人競争はエントリーをして、「日本人離れした人」を借りてきました。
(ちゃんと日本人離れした人がいるところがまたすごいよね。)
ちなみに「もち肌の人」で借りられたことは、一生忘れません。
借りてくれた方、どうもありが
ザンビアでも自慢してきます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
