

派遣前訓練36日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はマレーシア)
  ・ラジオ体操
  ・協力隊隊歌の練習

●語学(Home Class)  
  ・Midterms
  ・Meeting
  ・Birthday+Cake^^

●語学(Technical Class)
  ・Karate
  ・Jumping rope

●選択講座:『ニッポンの知恵から学ぶ』

●自習講座:『隊員の隊員による隊員のためのHIV/AIDS講座』



今日は入所直後から準備を進めてきた「HIV/AIDS自習講座」の日でした。
エイズ対策隊員・村落開発普及員・青少年活動隊員の10人で協力して

・○×クイズ
・《水の交換》ワークショップ
・《コンドーム》ワークショップ


を行いました。
40人以上の訓練生が参加してくれて、無事に終えることができました^^

HIV.jpg


以下に、今日行った《○×クイズ》の問題を載せるので、
関心のある人はぜひぜひ考えてみてください。


---------------------------------

1.HIV positiveのお母さんから生まれた赤ちゃんは100% HIV positiveである。

2.だ液にはHIVウィルスは含まれている。

3.コンドームを使用すればHIV感染は100%予防可能である。

4.世界各地でHIVに1番感染している、もしくはしやすいのはゲイの人たちである。(ゲイコミュニティである。)

5.特定のパートナーとのセックスであれば、HIVには感染しない。





《回答》

1.× 2.○ 3.× 4.× 5.×

-------------------------------------


どうでしょう。
意外な答えもありましたか?

ちなみに、?のHIV Positiveのお母さんから生まれる子どもは
日本で適切に薬を服用し、帝王切開で出産すれば
感染率は0.5%まで抑えることができるのです。
(但し、途上国ではもう少し割合が高くなっています。)

エイズ対策のみなさん、お疲れさまでした


comment

管理者にだけ表示を許可する

問題の2,3,5はかなり意外だったわ~!!
津田さんも気をつけて(>_<)

★スプーニー

ね!あたしも勉強して意外なことが多くてびっくりしたよ。
エイズは勉強してもしても解決策がなくて、どんどん深みにはまってちゃうよ。

ありがとうね^^
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
