

派遣前訓練27日目

ねえさん、事件ですっ。

寒い寒い…と思っていたら、
二本松の山奥では雪が降りました

snow1.jpg
(暗くてわけがわからないけど、この写真の中では雪が降っています)

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日は南アフリカ共和国)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Midterm
  ・My Host Countries
  ・Health

●語学(Technical Class)
  ・Preparation

●講座『ジェンダーと開発』


今日は選択で『ジェンダーと開発』の講座を受けてきました。

最近は、だんだんと女性も活躍できる社会づくりがなされていますが
制度では認められてても、文化的・価値観では認められていない地域が多く存在すること、
子どもの命でも、「男の子」と「女の子」では重さが異なる地域が存在すること、
そしてその格差が開発協力を行う上で様々な障壁になること。

どこまでが宗教の問題で、どこからは文化の問題か、
‘よその国’から行く私たちが、どこまで介入していくべきか…、
考えさせられることがたくさんありました。

それから、もし自分が兄弟の洗濯をするため or
男の子を産むために10代で結婚するためだけに産まれてきたら…。


最近いろいろな講座を受け、考えれば考えるほどどう動けば良いのかが見えなくなってしまいます。



語学の授業でZambiaについて、

●The Life Expectancy(平均寿命)=38.44歳
●The Unemployment Rate(失業率)=約50%


という数字を見て、とても驚きました。
ザンビアは世界的にもHIV/AIDSの陽性者、患者数が多い国です。
実際にザンビアに行った友達が、

『ザンビアの人たちは、
みんなHIVの予防方法(※ここではコンドームをつけること)をちゃんと知っている。
でも自分が長く生きられないことも知っているから、
10年後・20年後に死んでしまう病気より、明日の生活・楽しい今を優先してしまう。
彼らに必要なのは‘生きることの楽しさ’を知ること。』


と言ってくれたのを思い出しました。


どんな些細なことでも、子どもたちを笑顔にできる活動ができるように
残りの訓練期間で少しでも多くのことを吸収していこうと改めて思いました






comment

管理者にだけ表示を許可する

雪だー!!寒すぎ!!v-12
このブログはあたしも勉強になりますv-20

★よしえ

ひさしぶり^^
雪降ったよー!!!!
よしえも英語がんばってるよね。
負けずに頑張るよー!

近況報告も待ってます^^♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
