

派遣前訓練24日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はマラウイ)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Speeches-paper,the king of buutan
  ・Proverbs
  ・No.1 Lady's Detective Agency

●語学(Technical Class)
  ・Workshop-HIV/AIDS
  ・Article sharing

●協力活動手法


『協力活動』では、職種ごとに分かれて顧問の方から
活動手法、直面する問題、活動事例などを説明して頂きました。


●青少年活動

国の未来を担う青少年の健全育成が課題とされているけれど、
実際には効果が見えにくかったり、具体的な目標の構想・数字化が難しく
隊員の活動方針を決定するのに時間がかかる職種。

『なんでも屋さん』…エイズ対策や稲作、獣医、自動車整備といった
専門職種とは異なり、ニーズがあれば対応するのが青少年活動。

そのニーズは自分で見出すものであり、そのためには
常に現地の人の目線でアンテナを広げることが大切。

アフリカなんかだと長々とあいさつをする習慣があるそうですが、
早く仕事がしたいからと言ってせかせかしても、現地の人は相手にしてくれないそうです。

自分(日本)のペースを捨てて、相手のペースにはまってみる、そして自分も現地の生活を楽しまないと子どもたちを楽しませることはできないそう。

うーん、難しい。

今、二本松で初めて会った200人もの人と共同生活をしているだけで、
文化というかそれぞれの生活スタイル、考え方、価値観の違いがあるけれども、
きっとザンビアに行ったら、今とは比べられないほどの壁にぶつかるんだろうね。





明日のハロウィンを目前にして2班のかぼちゃが完成しました

pumpkin8_convert_20091030210320.jpg

そして、彼はそのまま食堂へ行きました。

pumpkin12_convert_20091030210524.jpg


さ、今から語学の勉強をします




comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
