

やることリスト(訓練入所前編)

2回目の更新です。

いろんな人に見てもらってると思うと
緊張してなかなか更新できませんでした


さてさて、
12月or来年の1月にザンビアへ行くわけですが、
いろんな人に『現地で何やるの』って聞かれるので
この場を借りて、私の要請を報告させていただきます。


■職種:
 青少年活動

■具体的業務内容: 
 ①教師として、小学校1~3年生に対する授業実施
 ②スーパーバイザーとして学校運営に関する支援
 ③女性グループの経済的自立支援にかかる調査、新しいアイディアの導入
 ④青少年へのエイズ予防啓発活動

■派遣先: 
 ザンビア チンゴラ

はい、合格通知と一緒に届いた要請にはこんなことが書いてありました。

子どもや教育活動に関わることがしたかったので
今回の要請はとてもうれしかったです


よく聞かれますが、ザンビアという国も第一志望です。
(アフリカの途上国を志望していました。)


-------------------------------------


ザンビアに行ってやることも重要だけれども、
派遣に向けて日本でやるべきこともたくさんあります


そこで…


やることリスト(訓練入所前編)

(ほとんど「忘れないように」っていう自分のためですが…)

1.技術補完研修への参加
 エイズ啓発活動に携わるにも関わらず、恥ずかしながらエイズの知識がなかったので
 「エイズ対策」の方たちの研修に参加させてもらえることになりました。
 (面接でもエイズの知識ないのはつっこまれてたので…)
 ※研修までにバッチリ課題が出ています


2.黄熱病予防接種
 他の予防接種は、訓練所でやってもらえるみたいだけど
 黄熱病だけは各自任意接種みたいです。
 ザンビアは任意地域でしたが、念のため注射してきます。


3.年金・健康保険etc.諸手続
 昨年まで働いていたので、住民税やら年金やら健康保険やら
 たくさんの変更手続きと納税があります。
 雇用保険も、協力隊は「延長申請」ができるそうなので
 ハローワークにも通っています。


4.歯医者
 4、5年歯医者さんに行っていませんでしたが、
 現地で虫歯になると保険がきかなかったり…、
 途上国では「治療=抜いちゃう」っていう恐ろしい事態になりそうなので
 歯医者さんに行っておきます。


5.語学の勉強(英語)
 ザンビアではたくさんの協力隊の方が活動しているそうですが
 残念ながら私が行く“チンゴラ”っていう都市は入れ違いで協力隊員がゼロになってしまうようです。
 もしかすると日本語話せる人いない…っていうことにもなりかねないので
 なんとか英語でお悩み相談できるレベルにまで持っていきたいものです。



6.できるだけ友達と会う
 派遣前訓練が、10/7~12/10にあって
 訓練終了後1週間~2週間で派遣されることもあるみたいだから
 訓練終わってからは、とってもバタバタしちゃうみたい…
 ということで、入所前の8、9月で可能な限りいろんな人に会っておきたいなと思ってます



きっとまだまだやらなきゃいけないことはあるんだろうけど、
毎日があっという間に過ぎて行きます

先生をやるくせに「教師経験ゼロ」だったので
最近は空いた時間を使って「先生」のアルバイトをして教える練習もしています
ん~、“教える”って難しいッ




最後に…
前回の初ブログを見てコメントくれたみなさん、
どうもありがとう

「コメント(0)」にならなくてよかったです
更新がんばります

comment

管理者にだけ表示を許可する

あいちゃんバイトしてるんだね♪

頑張ってるね☆☆
体調崩さないようにきをつけてね!!

★あさちゃん

してるよー。頻度はそんなにしてないけど。
あさちゃんも気をつけてね!
9月までにdebu会やろー^^♪
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
