

派遣前訓練14日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はヨルダン)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Leisure Time Activities
  ・Listening-World Vision
  ・Discussing-Water, Windmills
  ・Superlatives

●語学(Technical Class)
  ・Preparation for Presentations

●予防接種(狂犬病①)
●公用旅券申請
●語学クラスリーダー会議


毎週火曜日は注射の日です。
だんだん注射に慣れてきました。

今日は語学で、とっても印象的なニュースについて討論しました。

旱魃に苦しんでたマラウィで、学校に通えなかった男の子が独学で勉強して
自分の村に風車を作って、水と電気を供給したお話。

貧しくて学校に行くお金が払えなくても、
どんなにCrazyだってばかにされても(自分のママにも・・・)、
村の旱魃をどうにかしたくて、村にある図書館で勉強してひとりで作り上げたんだって。

興味がある人がいたらぜひ

《BBC News》
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/8257153.stm


他にも語学の授業で、Peace Corps(アメリカ版協力隊 ※JICAより大規模)のトレーニングで取り扱ってる資料も使ったのでのリンクを載せておきます。

《U.S. Peace Corps Traning Resources》
http://www.peacecorps.gov/index.cfm?shell=library.teachlearn



最近NTC(Nihonmatsu Traning Center)では、
カメムシが大量発生中です

最初はやっつけてたけど、もうめんどくさくなったので
今はひとつの部屋で3匹のカメムシ+2匹のテントウ虫と一緒に生活しています



comment

管理者にだけ表示を許可する

カメムシとの共同生活とか半端ないな~さすが!!
注射になれるとかなかなかな適応能力だねv-7
無理せず頑張れ~!!

★スプーニー

カメちゃんはつぶすと余計めんどくさいから、
あえての共同生活だよ。笑

もう、千葉がなつかしい~

スプーニーも風邪+インフルエンザにならないようにね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
