

派遣前訓練6日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はフィリピン)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Orientation
  ・Introduction
  ・My family

●語学(Technical Class)
  ・Introduction
  ・Situation Quiz

●講座『国際関係と日本の国際協力』


今日から本格的に語学が始まりました
英語学習者は午前と午後でクラスが分かれます。

午前中は『Home Classといって
筆記&Interview テストのレベルで分けたクラス毎に進めてきます。
周りのみんながペラペラだから、ついていくのでいっぱいいっぱいだわ~

午後は『Technical Classといって
各職種毎に分かれて、現地で使えるVocaburaryやActivityを学習します。

私は小学校の子どもたちの先生をやるので、
体育職種やサッカー職種の人と一緒に
P.E.(Physical Education)を学ぶクラスになりました。

語学の授業は1クラス4~6人に対して、ネイティブの講師がつきます。
研修棟に入ったら、『日本語禁止令』が出されているので、休憩時間も英語で話します。
(「休憩時間」にならない気もするけど・・・)

毎日の宿題は大変そうだけど、こんな良い機会はないから
ひとことでも多くマスターして帰らなきゃ

「国際関係と日本の国際協力」は、元マラウィ・ザンビア大使の方が
被援助国だった日本と、これからのODA・援助についてお話していただきました。

印象的だった内容について

●日本の可食廃棄量=2000万t/年
  ⇒「1000万tあれば、世界の飢餓が救える」といわれている。

●貧困層:1日働いて稼ぐ金額=1USドル
  ⇒日本ではペットボトル1本のミネラルウォーターが買えるくらい


改めて、先進国と途上国の格差を考えさせられました。
1950年代には、日本はガーナよりも貧しかったんだって。
UN,世界銀行、UNICEFのおかげでここまで成長できたんだから
今度は日本がお手伝いする番ね。



明日は入所して、初めての予防接種よ~
訓練中に11本の予防接種しますっ



まだまだ書きたいことがいっぱいあるけど、
ながーくなっちゃうので、今日はここまで

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
