

任期満了、そして帰国

もう1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、
2012年1月4日、2年間の任期を終えて無事に日本へ帰国しました。

JICAの帰国後プログラムも修了し、
すっかり日本で普通の生活を過ごしています。


”普通に”と言っても、
まだまだなんだか変な感じです。


日本語もヘタなままだし、まだ寒さに適応できないし、
便利すぎるサービス、
電車に乗る時に列に並んでいても
「割り込まれるんじゃないか」という警戒心。(日本では必要なし)

待ち合わせ時間に遅刻しないように行くのでいっぱいいっぱいです。

家のシャワーのお湯を思いっきり使うと
「なくなってしまうんじゃないか」と思ったり。

駅の階段では必ずといっていいほど、じいさんの後ろをついて降りたり。


でも、日本に慣れるのはあっという間。
ザンビアにいた時はあんなにあった時間が
日本ではあっという間に過ぎてしまいます。


ということで、ザンビアではちょくちょく更新できていたこのブログも
日本に帰ってきた途端、更新する暇さえないような状況でした。
(決して忙しくしているわけではない・・・)


何はともあれ、無事に任期を終え、帰国できたことをみなさんにご報告いたします。


ザンビアにいた2年間、たくさんくじけそうになりながらも
このブログを見てくれているみなさん、
中にはあたたかいコメントで励ましてくれた方々、
本当に支えられました。

この場を借りて御礼申し上げます。


これから、「協力隊に興味がある人」、
もしくは「ザンビアに関心がある人」がもしいらっしゃったら
お気軽にご連絡下さい。

私の経験談について、延々にお話させて頂きます。





最後にもう一度、この「アイアイ通信」を読んでいただきありがとうございました。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【任期満了、そして帰国】

もう1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、2012年1月4日、2年間の任期を終えて無事に日本へ帰国しました

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
おかえりなさい、ですかね。
実は半年ぐらい前からちょくちょく覗いていました。

私もザンビアにいて、某NPOで学生ボランティアとして働いていました。
8月にチンゴラにもいったことあるんですよ笑
基本的にNdola,Mpikaにいて8月から12月の5ヶ月の滞在でした。
今は日本に住んで就職活動をしています。

ザンビア人の援助慣れや、オフィスと上手くいかない時に
あいこさんのブログを見て一人で「わかる!」とか
「私も頑張らなきゃ」っていうストレス発散とエネルギー補填してました。笑
なんだかタイミングがつかめず、コメントすることもできませんでしたが…

ザンビアで働いていたときに私が日本人であることがわかると
「JICAはすばらしい!」っていう言葉をよく耳にしました。
そんな言葉を聞くと、日本人として誇らしい思いになりました。

あいこさんの活動は地元の人々に必ず引き継がれ
彼らの糧になっているはずです。

同じ日本人として、あいこさんが熱意を持って
ザンビアで活動されたことを誇りに思います。
2年間お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。昨日、青年海外協力隊に応募したものです!(笑)
青少年活動でザンビアに派遣希望なので、ブログをみさせてもらっでました!
よければ、お話を聞かせてもらえたら、と思ってコメントさせていただきました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
