

Farewell Party

今日は学校のみんなが送別会を開いてくれました。

『14:00からだよ』と言われていて、
ザンビアンタイムに慣れず数々のイベントが始まるまで待ちきれなかった私。

さすがに自分主役のイベントは早退しちゃまずいということで
ザンビアンタイムを見越しての45分遅刻。

するとみなさん14:00にちゃんと用意してあったらしくて
ブーイングの嵐。笑


ザ:「アイコをがっかりさせちゃいけないと思ってみんなで時間を守ったのに
   今日はアイコが僕たちをがっかりさせたよー」


ザ:「アイコが時間を守ることを教えてくれたのに
   今日はアイコが時間を守らなかったよー」


うれしいような悲しいような…


そんなこんなで始まった送別会。
(「2年間で私もザンビアンになったんだよー」っていう冗談で許されるのももうあと少しね。)


知らないおじさんたちがギターを持ってベンバ語の歌を披露してくれて
010_20111210021059.jpg


洋裁教室の生徒とインストラクターがサプライズで
ザンビアのトラディショナルドレスを作ってくれていました。

本当にサプライズで、到着するなり「こっちへ来い」と。


突然袋から出てきたチテンゲのドレス。

彼女たちも
「驚かせたかったから、サイズも測らないで作ったのよ。
 サイズ大丈夫かしら…ふふふ」なんて。

最近また体重ゲインしていた私。


あ:「これ着れなかったらどうしよう…あわあわ」


っていうプレッシャーを戦いながら
力の限りおなかをひっこめます。


「ユーアーファットだから」

「ユーアーファットだから」

「ユーアーファットだから」


…と5回ほど言われたころでしょうか。


無事にスカートまでおさまりました。
(あと1cmおなか出てたら入らないところだった…汗)
034_20111210022304.jpg


そして理事メンバーから、先生たちから、スピーチをもらって
たくさんの人からプレゼントをもらいました。
018_20111210021730.jpg

024_20111210022057.jpg

020_20111210021957.jpg

(写真を撮ってくれた人がもうちょっと上手だとうれしかった。)

私も「まさかの時のために…」とスピーチの原稿を家で用意していたのでよかったー。



パーティーは彼ららしく、すごいデコレーションがあるわけでもなくて
出てきた食べものはクッキーとボトルのコーラだけだったけど
ターム休み中なのにたくさんの生徒や
ルサカの本校からのダイレクター夫婦まで駆けつけてくれて
とてもあたたかさを感じました。

そして私からも、がんばったマーケティングコースの彼女たちへ証書授与。
011_20111210021123.jpg


スピーチの中では
「物理的な距離は離れちゃうけど、心はいつまでも一緒だよ」だとか
「遠い日本から来て、2年間一緒に働いてくれてありがとう」だとか
「今まで何か不快にさせてしまったこともあったでしょう。ごめんなさい」だとか。

そして私からは2年間分のフォトアルバムをプレゼントしました。
カメラも持ってないし、写真を現像するお金もない彼らだから
私のことを忘れないように。




でも結局はみんなで「さよなら」じゃなくて、
「See you again」にしようってなって、
司会をやってた先生たちも
「オレたちは葬式してるんじゃないんだー」「楽しくやろう」って言ってくれて
最後まで涙なしで楽しく過ごしました。
033_20111210022136.jpg


みんなありがとう!


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい 送別会だね。
チテンゲ ドレスも実に似合っているよ。
2年間 いろいろあったけど頑張ってきて良かった!
と言うのが あいあいの表情に良く出ているよ。

このチテンゲドレス。日本ではちょっと着れないかも知れないけど
・・・宝物だね。

congrats!

あいこー!お疲れさまでした☆
ドレスめちゃ素敵!
リトルワールドで来たバリの民族衣装思い出した!!
気をつけて日本へ帰っておいで♪
待ってるからね!!

No title

よしえ>>
ありがとう。
リトルワールド、また行きたいっ!!
このチテンゲドレス持参していこうかな。笑
帰ったら絶対会いたい♥
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
