

かなしいお話

昨日、体調不良で学校を休んでいたので
今日ひさしぶりの学校でした。

先週の木曜日から無事にテストが始まり、
私の最後のタイピング作業もあと1教科で終わりです。
(まだ終わってない…。)

今朝、学校へ行って
「どう?テストも順調に進んでる?」って話をしていたら
先生たちが「昨日Sad Newsが舞い込んできた」と。

どうやら3年生の女の子がやけどで入院しているらしい。

話を聞くと、
彼女は実のお父さんと義理のお母さんと一緒に暮らしていて
日曜日の夜、お父さんとお義母さんがケンカをしていたところ、
怒った義理のお母さんが彼女へ向かって沸騰したお湯をひっかけてしまったそう。

彼女は胸に大やけどでチンゴラの病院に入院中だと。


今日、算数のテストが終わってからお見舞いに行ってきました。
(他の先生たちは病院のあるタウンまで行く交通費がない
    +
 お見舞いの品物を買うお金がないというので、お見舞いはだいたい私が行きます。)


うすぐらい病院の中で彼女を見つけました。

胸、太もも、腕にまで大やけどを負っていて
皮膚もピンク色になっているほど。

ばい菌が入らないようにラップを巻かれていて、
枕もふとんもないベッドにただただ横になっていました。


お父さんとは別のところに住んでいるという彼女の本当のお母さんが
つきっきりで面倒を見ていました。


彼女がうちの学校に来たのはまだ4ヶ月くらい前のこと。

-------------------------

私がコンパウンドをひとりで歩いていたら、
やたらでっかい荷物を自転車に積んだあやしいおじさんが
追っかけてきて、半分早歩きで逃げていた私。

現地語で「ムリシャーニ?(How are you?)」と言われて
めっちゃ愛想悪く返事してたら
「マイドーター。スクールスクール。」って。

英語が話せないのだけど、どうやら彼の娘をうちの学校に入れたいらしい。
(勝手に彼を悪い人扱いしてた私。)

「明日7時に娘さんと学校においで。ノートと鉛筆もだよ。」
と言ったら、次の日きちんと時間通りに来ていた彼ら。

出席率もいいし、きちんと学費も払っていたのに。

-----------------------------------------


今学校はテスト中なので、
彼女に「病院ででもテスト受けたい?」って聞いたら
「うん」とうなづいたので、明日はテスト用紙を持ってまたお見舞いに行ってきます。

テレビがあるわけでもなく、絵本があるわけでもなく
病院ではただただ寝ているだけ。

「何を考えてベッドに横たわっているんだろう」と思うくらい何もない。
ヒマつぶしになるくらいの本も明日持っていこう。




それにしてもひどい。

義理のお母さんは今警察署にいるらしいけど、
でも離婚関係でごたごたしているひどい話、
こっちに来てから何度も耳にします。



配属先のあるコンパウンドでも
元夫が、自分の前妻が他の男と歩いているのを目撃して
ナイフで殺してしまっただとか、

学校の学費も、同じ兄弟なのに
「弟の方の学費は母負担で、兄の方の学費は別れた父親負担だから私は払えない」
なんて言い訳されることも。

さらには、
1,2年生でとっても仲がよかった姉妹
(2人ともとても良い子で成績もすごくよかった)が
突然学校に来なくなってしまったかと思ったら
「突然別れたお母さんが来て、彼女たちを引き取ってしまった。
 (しかもお父さんが働いているうちに)」だとか。


残念ながら、こういう話を聞く機会がすごく多い。

子どもの権利が日本より全然尊重されていない。
すごくかなしい。


comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
