スポンサーサイト


ケンカ



最近、同僚教師とケンカばかり。
(任期も残りもうちょっとっていうところだというのに…)

問題は今作成しているタームⅢのテスト。

「11月10日までに各自原稿を仕上げてきてね」っていう私の依頼に
ものの見事に今日になっても全教科そろわない…。

遅れて出してくれるなら、まだいいよ。



先週のお話。


同僚教師F:「社会はテストは用意しない。子供たちも社会は受けなくていい。」

あ:「なんで?」

同僚教師F:「社会は、教科書がなくて授業してないから。」


あ:???



--------------------------



そういえば。

タームⅠ中(5月ごろ)、彼が「社会の教科書が盗まれた。」と言っていた。

ただそのあとに

「生徒が盗んだのはたしかだから、問い詰めて犯人をさがす。
 犯人が見つからなかったら、連帯責任で3年生の生徒全員からお金をちょっとずつ集めて教科書を買う」

って言ってて解決したもんだと思ってた。




それを11月の今頃になって、
ずーっと社会の授業をしていなかったなんて…。


疑問点は2つ。


①どうして教科書がないことをずーっとだまってたのか?

②教科書がなかったら、どうしてないなりに努力をしなかったのか?



ドナーがいなかった昨年1年間は教科書もじゅうぶんになかったけど
彼の指示で、ひとつ下の学年の教科書を使っていたし
地図帳や自分の持っている知識を使っていくらだって工夫はできたはず。


あ:「どうして、ないならないなりに工夫しなかったの?」

F:「教科書がないんじゃ教えられないよ。」

あ:「でも去年はみんなで協力しながら、教科書なくても工夫して頑張ってたじゃん。」

F:「あれは何かの間違いだったんだ。違う学年の教科書を使って教えるなんて政府が知ったら大変だ。」

あ:「でも何もしないよりマシだよね?」

F:「教科書がないなら俺は教えられない。」

あ:「うちの学校はお金のある私立の学校でもないし、政府からお金が出ている公立の学校でもない。
   貧乏なコミュニティスクールで先生たちは数少ない備品の中で工夫しながら教えるべき。
   必要なもの全て揃っていないと教えられないなら私立か公立の学校で働けばいい。」

F:「俺はこうやって責められるためにディスカッションしているんじゃない。」

---------------------------------------------------------------

と。


結局はセンターアドミニストレータさんが間に入って止めてくれたけど、
どうしても納得できない。

去年までは安い給料で黒板も教科書もチョークももっともっと大変な状況で授業をしていたのに
少し運営が安定してくると、どんどん欲張りになる。

今までは先生用の教科書がなくて、1年くらいかけて少しずつ買って
ようやく全教科分そろったら、今度は

「Teachers Guide(教師用の教科書で答えが載っているもの)がないと教えられない」

だとか

「生徒も全員教科書を持つべき。」

ザンビアでは生徒が教科書を持っている学校なんて本当に少ない。
(私立の学校でも数えるほど。)


ザンビア人すごく欲張り。

将来のために貯金をしようって言っても
お金にちょっとゆとりができたらすぐ支出を増やして
実際、来年の先生たちの給料が払えるかまた微妙な状況。
(ここは後任さんにがんばってもらうしかありませんm(・・)m)


無駄遣いも多いし、やたらお金を使いたがる。



そして少しでも状況がよくなると、前の努力を忘れて今度はもっといいものを欲しがる。

たとえば何かドネーションをもらっても、「ありがとう」と感謝する前に
「○○の方がよかった」、さらには「現金をもらった方がよかった」って。


ザンビア人、ものすごく欲張り。



そして帰国前でやらなきゃいけないこともたくさんあるのに
締切を守ってくれない彼らのおかげで
まだまだテスト作成に追われている私。


こんなんでも、さみしくて泣いたりするのかな私。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

F教師の顔が浮かびます。
アイアイが相手にしているのは Fさんではなく
可愛い子供達です。子供達は空港見学等今まで無かった社会見学を
してとても喜んでいたこともあったね。 残り2~3週間でFさんの考え方は
直りません。

 ブログの最後の一行・・・切なくもあり、可笑しくもあり。
でも 結局は可愛い子供達を思うと チンゴラでの最終日は
泣きながら彼らとお別れするのかな。
もう一息、無理せず 頑張って。
PAUL

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
