

平行線

【平行線】(広辞苑より)

①同一平面上にある2本あるいはそれ以上の相互に平行な直線。
②意見などが折り合わないままでいるさま。例:「議論が―をたどる

ここでもうひとつ、ぜひ広辞苑に例として追加してほしい。

例Ⅱ:「ザンビア人と日本人との相互文化理解は一向に―のままだ。






もうね、どうしても理解できない。

金曜日に月例会議をしました。

これは理事メンバー・PTAメンバー・教師全員が
学校で起こっている問題や学校で足りないものなどを
関係者全員でシェアしましょうというもの。

場所がないので、通常~13:00までの授業を
10:00で打ち切って、10:30からのミーティング開始。

私は事前にNoticeを参加者全員に配って、何度も何度もリマインド。


ミーティングが始まり…(11時ごろ)

同僚教師と会計担当が何やらこそこそと話している。
会議中に打ち合わせていることなのだから、相当大事なことなのだろう。

何か、用事ができたのか?
アジェンダに不足があるのか?

そして、会計担当がこそこそと私のところへ。

「『○○(同僚教師の名前)がお腹が減った。ドリンクはないのか?』って言ってる」と私に耳打ち。

そうなのです。

ザンビア人会議やワークショップに参加するには飲み物や食べ物
さらには交通費の支給や手当がないと参加しないのです。

毎度毎度のことなのだけど、
いつもはまだ授業している時間なのに
「お腹が減った」「疲れて眠い」とひどい態度。

「お腹減った」のが「ドリンク」で解消されるのかも私には理解できないが。

同僚教師のうちの何人かは
会議中にもわざと全員に聞こえるように「ふあ~あ」と何度もあくびをするし、
他の人が話している最中にも寝るし(たぶん寝たふり)

しまいには、PTAと理事メンバーが白熱している議論の最中に

「オーケーオーケー。
 ドリンクも出ないということなので、こっちはお腹もすいてるし
 この議題についてはそっちで後日別に集まってやってくれ。」

という発言。



全く話を聞かないし、「疲れた」アピールのあくび&たぬき寝入りばかり。
とにかく「早く会議を終わらせよう」という態度しか見れません。
ひとりだけでなく何人かがこんな態度なので、客観的に見るとひどいミーティングです。



もう2年近く経つけど、この態度はいつまで経っても理解できない平行線のまま。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あいあいもザンビア人気質で苦労しているね。
時間にルーズ。お金にルーズ。靴下もルーズ?(古い?)
全てに対し自助努力が無い。
でも 何かいいことありそう。
他の隊員のブログでも 皆さん同じ壁に当たっているよ。
そんなときは 栄光の架け橋・・・。
この歌 すっかり気に入りました。

あまり完璧を求めず だからと言ってあきらめもせず、後一息 元気で
過ごして下さい。
PAUL
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
