

最新チンゴラ情報(2009.9版)

現在、私の赴任先の学校で活動をしている前任者の方とコンタクトをとることができました。

赴任先はチンゴラという都市で、首都ルサカから500km近く離れていて
なかなか情報がなかったのでとっても頼もしいです。

そこで、今日入手した・・・


 【最新チンゴラ情報】

気候

―サバンナ気候
―夏は熱いけれども、冬はヒーターが必要なほど寒い
―4月から一滴も雨が降っていないので、乾燥中
  (とても乾燥するので、目薬・ハンドクリームは必須だそうです)


活動内容


―小学校での先生に加え、女性の経済的自立支援のための活動もメインで行っている。
―小学校の子どもたちはほとんど英語が話せず、
みんな現地のベンバ語という言葉で話しかけてくるそう

 ベンバ語で「こんにちは」:Icungulopo mukwai


インターネット環境

―チンゴラにインターネットカフェがあり、1分3円程度の料金で利用可能
  ※モバイルキットと携帯電話を接続すれば、自宅でも利用可能かも!?


郵便

―ザンビアは基本的には、配達制度なし。
―首都ルサカにあるJICA事務所宛に届けてもらうか、以下の方法でチンゴラで受取可能
  1.チンゴラの郵便局に私書箱をつくる。(年間600円くらい)
  2.DHL。チンゴラにDHLのOfficeがあり、高価だが日本から3日くらいで届く(かも)
―通常の郵便は日本から2か月程度かかる



ザンビアの情報が少ない中、現地からの情報は非常に貴重です。
教えて頂いた前任者さんにただただ感謝です
11月に帰国されるそうなので、12月の訓練終了後にお会いできたらなと思っています

前任者さんに加え、実際にチンゴラへ行った方からは必ず
「チンゴラの人たちはとても人柄がいい」と聞くので、
現地の方たちに会うのが本当に楽しみです

この「チンゴラ情報」も、現地に行ったらじゃんじゃん更新していきたいと思います


comment

管理者にだけ表示を許可する

 よくコンタクトが取れたね~!!前任者の声が一番リアリティあるから情報が欲しい!僕も取れないかなぁ??

★のぶさん

前任者の方がとても親切で、たまたま向こうから連絡頂けたんです。
短期の方なのですが、活動内容などを聞けるので心強いです!
のぶさんも前任者がいるんですね!
もしかすると訓練中に、前任者の方の連絡先を教えてもらえるかもしれませんよ^^

 昨日ね、いろんなサイトを巡ったんだけれど、書いてあったね!今、現地ではコンピューター隊員が居て、短期女性ボランティアが来るって!その人やんね☆JOCVの経験者らしいね!

★のぶさん

そうなんですか!
私よりもくわしい!!!!笑
まだお名前しか聞いていなくて、その他の情報はないんです~。
でも連絡頂ける内容がとてもしっかりされた方なので、JOCV経験者・・・納得です☆
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
