

PTAとSCHOOL MANAGEMENT

今日はビジターさんがチンゴラまで来てくれました。

ビジターさん参加のもと、
MEETING with PTA members & board members

これは全く機能していないPTAメンバーへ
それぞれの役割の確認と彼らのモチベーションを上げるもの。
008_20111014042404.jpg

『全然学校に来ない+ダイレクターとしての仕事を全くしない彼が
どうして他人へこんなにえらそうに「もっと学校へ来て仕事しろ」と言えるかな』
という疑問は心のどこかで消化しながら聞く私…

PTAメンバー全員で9名のうち、参加者2名。

ただ最後には
「今日参加したPTAメンバーで責任を持ってPTA全員とのミーティングを開く」と
約束していたので、まずはそこに期待しよう。


そしてboard mamber(理事メンバー)がPTAメンバーとのミーティングに参加するのをいいことに
どさくさにまぎれて、理事メンバーの彼らにも
プチSCHOOL MANAGEMENTワークショップをしました。
024_20111014042443.jpg

(PTAメンバーへ「お前らは仕事をしていない」という理事メンバーへ
 あたかも「あなたたちも仕事をしていないんですよ」と言わんばかりの私。)


学校経営についてもいろんなトピックがあるのですが
私が今まで見てきて特に気になっていた「先生とのコミュニケーション」について。

先生との付き合い方」(まずは話を聞くことから始めよう)

「目標管理」(先生ひとりひとりに目標を設定して進むべき道を見せてあげよう)


といった大まかに2つ。


School Managementなんて専門でもないし
私自身学校経営に携わった経験もないので、
私も本で調べた知識で「知らないくせにえらそうに」受け売りしているだけなのです。


もう自分のことは棚にあげて受け売りしまくるDESTINY COMMUNITY SCHOOL。笑


まぁ、でも終わったあとは
理事さんたちのモチベーションも上がって
さっそく先生たちの意見を聞いてくれたり、
「違うトピックもやってほしい」という声もあったので
11月くらいにまたえらそに受け売りしよう。


ミーティングする場所もないので
今日は1つのクラスにお願いして教室を開けてもらいました。

ミーティングが終わっても生徒たちがまだ外で待っていました。
授業のじゃましてしまってごめんね。
030_20111014042811.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
