

イチガムリロ

4月に結婚式をあげる同僚教師のイチランガムリロへ招待されました。


イチランガムリロ

とは、花嫁が「どんな料理を作れるか」結婚する前に
花婿へ披露する儀式。
花嫁が作れるすべての料理を提供します。

さらに、料理を食べるのは花婿側の親族で
花嫁は姿を現すことなく、花嫁の家族が料理を運びます。

花婿側の同僚教師のゲストということで
いっぱい食べられるというおいしい役目で参加してきました。

写真いっぱいでレポートします。



まず花婿側の親族が揃い、とうとう花嫁側の親族が料理を持って到着。
001_20111002033500.jpg

カバーで覆われたたくさんの料理が花婿の前へ並べられます。
(真ん中の頭を下げているのが主役の同僚教師)
005_20111002033614.jpg



そして、ゲストは次々にお金を放ります。(K1,000-とかK5,000-ずつ)
その後も誰かが踊ったり、チキンなど高価な料理が披露されるたびに
お金がぽんぽんと。

私も一緒に参加した先生たちに
「アイコ、今よ、今!投げてっ!」と言われるがまま投げます。

投げられたお金はすかざず花嫁側が拾い集めます。
006_20111002033816.jpg

そして太鼓のリズムに合わせて歌いだします。
010_20111002034023.jpg


しばらく歌い続けていると、布で包まれたポットをひとつ前へ取り出して
おばちゃん2人組が手を使わず口だけで結わかれたカバーを外します。
014_20111002034107.jpg



その次は手を使わず口でお鍋のフタまで取ります。
(おばちゃん、ごめん。いい瞬間を激写しました。)

016_20111002034348.jpg

今度はまたメイズの粉がたっぷり出てきて
花婿側からひとり、花嫁側からひとり前へ出てきて
これまた手を使わずに口で思いっきり「ふー、ふー」して
粉をお互いの顔にかけあいます。
023_20111002034555.jpg



それから、花婿と近い親族4人くらいがチテンゲの中に入り込んで
何やらひそひそと…。
一緒に行った女の先生2人も「もう何をやっているかわからない」と。

029.jpg

踊りが始まります。
036.jpg



おひねりがぽんぽん飛びます。
男性陣もチテンゲを腰に巻いて踊ります。
040.jpg
こんなトラディショナルレベルがめっちゃ高いセレモニーで
盛り上がりも最高潮の中起こった

「ムズング~(踊れ)」「ムズング~(踊れ)」のコール。

踊ります。
おひねりいただきました。


目立ちたがりの方々が一通り踊り終わったころ、
また花婿側、花嫁側の一番近い親族が中央へ出てきて
ナイフを持ちながら激しく歌い踊り狂います。
043_20111002035025.jpg

↓これ、「夫婦ゲンカをする時はナイフは使わないでね」っていう意味がこもっているらしい。

ここまで終わって、ようやくごはんにありつけました。
052_20111002035203.jpg















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

儀式の様子が大変よく判りました。
又 壷模様のチテンゲ・・・よく似合っているし パーティーによく溶け込んで
るね。

花婿に PAULから おめでとう・・・と伝えておいてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マテベト

おお、それは私の知ってる名前だと「マテベト」っていうセレモニーだよ!

No title

ポール>>ありがとう。フェリックスに伝えておきます。

りっちゃん>>そうだよね?あたしの認識でもそうだったんだけど…。
彼に「じゃあアマテベトは何?」って聞いたら
「それは花嫁が花婿側の家族へ『彼をここまで育ててくれてありがとう』と感謝の意を込めて料理を振る舞うもの」だって。
もうここはザンビアということで、全てを受け入れてます私。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
