

最近のこと

気が付いたらもう2週間近く更新していませんでした。

更新しなかった間のことを淡々と…



【ザンビア総選挙+政権交代】

9月20日(火)に行われた総選挙。
選挙当日はとても静かでした。

ただ結果が出たのが9月23日(金)0:30ごろ。

まるまる2日以上開票に時間がかかり、ルサカ・ンドラ・キトウェなどの大きな町では
暴動が起きて、投石やお店や家に火をつけたり
お隣のキトウェでは2名の死者が出ました。

そして結果は野党だったPF党マイケル サタの新政権誕生。

夜中の結果が出た瞬間から
ものすごい人数の人たちが表へ出て
歌い、踊り、飲み、国中がお祭り騒ぎでした。

チンゴラも約80%の人がPFへ投票していたようで
「やっぱりザンビア人は変化を求めていたんだな」と。

これからのサタ政権がどう作用するかはまだわかりませんが
ザンビア人と一緒に期待してみようと思います。




【自宅待機で廃人化】

選挙投票日~開票までの期間、ザンビア中の全ボランティアに自宅待機命令が出ていました。

選挙前の土曜日9月17日に選挙活動でPF党首のサタさんが
チンゴラへ来たので、私はこの日から自宅待機に入りました。

そして配属先がコンパウンドのため、
JICAからは選挙前日の9月19日(月)も自宅待機するように言われていたため
結局17~23日までのほぼ1週間、ずーーーーっと家にこもっていました。

しまいには食料も尽き、
朝はポテトチップス、昼はクッキー…

テレビもラジオもなく、インターネットをして
「ただ座って時が過ぎるのを待つ」という生活でした。

おかげで廃人となりました。


今週の月曜日から学校が再開したのですが
通常の1日をこなすのにやたらしんどかった。

ようやく日常生活に戻り、やっと「ヒト」に戻れた気がします。

「三年寝太郎」がうらやましいと思っていたけど
3年間も家にこもって寝ていたら、頭がおかしくなる。





【21-2次隊 帰国】


私たちの先輩隊員である21-2次隊の方々が
9月26日帰国の途につきました。

私たちより3ヵ月早くザンビアに来て、
私たちと一番長くザンビアで生活していただけに
とってもさみしいです。

そして次はいよいよ私たちの番。

残り3ヵ月。
と言っても12月の始めにはターム休みになってしまうので
学校で活動するのは実質2ヵ月。ひぇー。




【帰国準備】


…ということで、早くもJICAから帰国手続きの連絡が来て
少しずつ帰国の準備を始めています。

3ヵ月前の今から始めるのは「住居の契約解消」。

学校でも私がやっていた仕事を誰にどうやって引き継ぐか、
自分も「残りの2ヶ月で同僚・生徒たちにどうやってありがとうと言おうか。」

いろんなことを考えています。



そんなこんなな最近でした。

元気です^^






comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
