

選挙活動

9月20日(火)に迫った総選挙。

相変わらずトラックの荷台に乗った人たちがわーわー騒いだり、
支持政党のチテンゲ(ザンビア人はこのチテンゲでシャツやらスカートを作る)で
与党MMD党首バンダさんの顔や野党PF党首サタさんの顔で作られた
シャツやスカート、男の人はズボン、さらには帽子を作る人まで、
しかも彼らめちゃめちゃ誇らしげに歩いてます。

幸い、チンゴラは目立った騒動はなく
タウン以外はとっても静かで平和です。

ところが、15日(木)夕方停電。
聞いたところによるとザンビア全土で停電らしい。

「これは何かあやしい…」と思っていたのですが
翌日ザンビア人から聞いた話は思った通り。

15日夕方、第一野党PFのサタさんが
国営放送局ZNBCに出演予定だったそうなのですが
それを与党MMDのバンダさんが電力会社へ一報。

国民がテレビを見れないように停電になりました。

なんて身勝手な…。

うそかホントかわからないけど
これがほんとだったら、日本だったら逆に悪い印象をもたれるはず。

おかげで、パンを食べて終えました。


選挙に備えて、JICAからコンパウンドで働く私は
投票前日の19日(月)から自宅待機という指示を受けました。

うちの学校も20日(火)~23日(金)はクローズすることになりました。

私は月曜日から学校に行かないので来週1週間お休みです。


でも、投票日よりも結果が出てからの方が危ない気がする。
(前回はなんだかんだで最終結果が出るまで2週間かかったらしい)


comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
