

校舎建設レポート①

8月26日に着工された校舎建設。

現在の状況は…

井戸から水ゲット!
 7mで水が確保できるといわれていましたが、結局10m掘りました。
 今は乾季で10月になるともっと水の水位が下がるそうなのでプラス1m掘るそう。
022_20110917163021.jpg

ワーカーさんたち用のトイレ
 建設作業をしている人たち(あれ、日本語で何ていうだっけ?)用のトイレ確保です。
 トイレっていっても穴を掘っただけ。

ABLUTION BLOCK(トイレ)の土台づくり
 井戸のすぐ横にトイレの土台を作り始めました。
026.jpg


でかいアリ塚削り
 ちょうど井戸のすぐうしろにあるでっかりアリ塚(幅3メートル・高さ2.5メートルくらい)が
 建設のジャマになっているらしく、一生懸命削っています。
 写真撮ればよかった。



そしてダイレクターが建設会社のオーナーにお願いして
1×5 CLASSROOM BLOCK(5教室)にオフィス用の小さな部屋を
付け足して1×6のBLOCKを建設してもらえることになりました。

ただでさえ、予算外だったウォールフェンスを付け加えてもらったばかりなのに
ザンビア人の図々しさ…というか、貪欲さはすごい。

日本人の私からしたらもうこれ以上は頼めません。
でもきっとまた何か頼むんだろうな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

学校建設 順調に進んでいますね。
でもひとつ気になるのは 井戸の横にトイレの土台?
トイレを流すためだけの井戸ならいいけど・・・。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
