

HIV抗体検査

今日は保健所へHIVの抗体検査を受けてきました。

8月にエイズの技術補完研修を受けてから

●エイズの予防活動に携わるのであれば、
  HIV抗体検査の推進活動も行うかもしれない。
          ↓
●感染の心配がない私自身でさえ、不安なのだから
  現地の人はもっと不安に感じるんじゃないかな。
          ↓
●人に勧めるなら、まずは自分が検査を受けるべき!!


と思ったからです。

ご存知の方も多いと思いますが、
日本では各市町村の保健所で匿名・無料で検査を行っています。
※事前に予約が必要な場所がほとんどです。


redribbon1-2.gif

【検査の流れ(即日検査)】

1.番号札をとる。
  ―廊下のソファで待機

2.「申込書」「受付票」「アンケート」の記入。

3.問診(個室)
  ―「不安なことや聞いておきたいことはありますか?」などの質問

4.採血(個室)
  ―結果が出るまで1時間程廊下で待機

5.結果(個室)





結果は陰性でした。

受けてみた感想は、

○:とても丁寧に対応してもらえた
○:匿名で受けられるのは良かった
○:その日に結果を教えてもらえるので、私の性格にはぴったりだった
△:廊下で待っている間、検査に受けにきた方の顔が見えるので少し気まずかった
×:(仕方ないですが)待ち時間が長い…

といった具合です。
初めての場所で検査の内容も内容なのでとても疲れてしまいました。

今日は平日でしたが、スーツを着た方や恋人同士など30名程はいたかと思います。
所要時間は、受付~結果を聞くまで、2時間半程度でした。

保健所によっては、夜間or休日検査を行っていたり、
検査にも即日検査や、結果が出るまで1週間程度時間のかかるものなど
いろいろな種類があります。

HIVの早期発見は、
陽性の場合はAIDSの発症を遅らせたり、
陰性の場合は感染予防を心がけるきっかけになると言われています。


もし、関心がある人や少しでも心配な方がいたら
近くの保健所について調べてみることをお勧めします。
(医療機関でも検査が受けられますが、有料になります。)


comment

管理者にだけ表示を許可する

 よくよく考えたら、僕が赴任する予定のセンターに孤児も含まれているらしいんだけど、AID孤児って可能性もあるよね。此の辺りも、ちゃんと勉強しとかないと拙いかも・・・(汗)。

★のぶさん

いつもコメントありがとうございます!
孤児もいるセンターなんですね。
ザンビアの感染率は、かなり高いのでHIV/AIDSについての知識は多少は必要かもしれないですね。
もしよければ、二本松へエイズ研修の資料を持っていきますよ^^
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
