

大根

今日、女性活動のオープニングデイで誰も来ない教室で待っている間、
ちょうど教室のウラに住む友達が

「アイコ、アイコ!」

「あんた"ホワイトラディッシュ"食べる?」って。


"ホワイトラディッシュ"って、「カブか…」と思って
「ううん、あんまり好きじゃない」って答えたら…



じゃんっ!!
018_20110906003815.jpg




えぇ~!!!!!!!

大根じゃんかっ!!!!!!
017_20110906003902.jpg



ひさしぶりにお目にかかった大根。
017_20110906003902.jpg


ちょっと小さいけど、まさに大根。
017_20110906003902.jpg





私の前任者が種を分けて今までずーっと育ててたみたい。

私が目を輝かせてみていると…
「持って帰っていいよ」て。しかも2本もくれた。




私、大興奮。

大根2本抱えて歩いてると、バス停にたどり着くまで
子供も大人も「それ何?」ってみんな興味津々。


さっきまでカブと勘違いしてたくせに
「ホワイトラディッシュだよ~♪」ってちょっと誇らしげな私。笑


もう、頭の中で「日本から届いた醤油と一緒に煮よう~♪」とか
「大根おろしにして醤油をかけてごはんと食べよう」とか夜ごはんの妄想ばかり。

ミニバスの中でも大根を大事に抱えて乗っていました。



そしたらね。

ちょうど出発するところだったミニバス、
もうだいたいのドライバーもコンダクターも知り合いのはずなのに
今日は初めて見るドライバーとコンダクター。

案の定、同じバスに乗ってたザンビア人が


ザ1:「チョンチョリー。」



ザ2:「チャイナ」



ザ1:「チョンチョリー、何持ってんだ?」



あ:「ホワイトラディッシュだよ(大事に抱えながら)」


他ザ客:笑う


ザ1:「ホワイトラディッシュって何だ?」


ザ2:「俺。知ってるよ。とうがらしと一緒に料理するんだろ?」


あ:「ちがうよ」
  「そして、私は中国人じゃなくて日本人。
   この野菜も日本から来たんだよ。」


他ザ客:笑う


ザ2:「その野菜、毒あるんだぜ。」
   「チャイナではとうがらしとその野菜を一緒に料理して人を殺すんだ。」


あ:「ちがうよ。これはザンビア人が育ててて、ザンビア人からもらったんだよ。」


そして私がバスを降りる直前まで


ザ2:「その野菜を料理して、人を殺すの楽しんでね~チャイナ。」


ザ1:「ハハハハハ。」



大事に抱えていた大根を「毒だ、毒だ」って言われて落ち込む私。



「人殺しの毒だ」って言われた大根でもうごはんなんか作りたくないって思う私。





まだ玄関に転がっている2本の大根。



毒だって言われたって、大根が泣いたって、大根は大根。
017_20110906003902.jpg



ザンビア人に負けずに料理しよう。




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大根物語 良かったです。
喜んだり、落ち込んだり・・・・。
でも 大根を大事そうに抱えているアイアイの姿が目に浮かびます。
昨日 R夫妻をNRT空港まで送ってきました。
今度 NRT空港に行くのは アイアイの出迎えかな。。と思いながら。
あと 4ケ月カピーシャコンパウンドの子供たちのためにも、チョッチョリー
攻撃等に負けず 頑張ってください。

とっても小さな大根だけど おいしそう。
葉っぱも工夫して食べるといいね。

PAUL

No title

まぁ、他の国の食べ物はそんな扱いされるから。
裕福でいろんな国の人が居るアメリカでさえ、白人はアジア人の料理も見て「きしょくわるーい」って平気で言うもん。
きしょくわりーの食ってるけど、何か?って思う。
ちなみにアメリカだとダイコンは、DAIKONって表記されてる事もある。びっくり!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
