

ダイレクターとの関係

今日からⅢターム(3学期)が始まりました。
今日はオープニングデイ。


生徒が集まって~

国歌を歌って~

お祈りをして~

「明日から授業だからノートを持ってきてね」ってアナウンスして

さよならです。


10:00にはみんな帰っていきました。

ま、日本でも始業式はそんなもんか。


そして…
新しい女性活動も今日がOpening&Registration Dayです。

ターム休み中にひとりでコンパウンドのマーケットでチラシを配って、
コンパウンドのテーラーさんたちへ「興味のある人がいたら渡して」ってチラシを渡し、
インストラクターと一緒にコンパウンドのあちこちへ

-----------------------
Opening & Registration Day

5th SEPTEMBER 2011 13:00-16:00 at DYC
-----------------------

って書いたチラシを貼って…



13:00… チーン




14:00… チーン




15:00… チーン




16:00… チーン



結局ひとりも来ないまま3時間が過ぎました。


チラシを貼ったところを見ると、
上から選挙用のポスターが貼られていました。



実は、私のカウンターパートにあたるダイレクターが
「参加したいっていうグループがいくつかある」って
前々から言っていて、その人たちに期待していたのですが
当のダイレクターは教会のパスターが参加するミーティングへ参加するために
この1週間ずっとルサカへ行っていて連絡がまともにとれないのです。

先々週も日本大使館でも署名式が終わってから
コッパーベルト州の州都ンドラという町へ
パスターの集まりのため、1週間行っていて、私もずっと会っていません。


何より、日本大使館からもらった建設費を建設会社にまだ払っていない状況で
建設会社からは「まだか?まだか?(もう着工しているのに…)」と
(※銀行からお金をおろすのは私とダイレクター2人のサインが必要)
私はもうこの2週間ひたすら謝るばかり。

さらに電話して「いつ帰ってくるの?」って聞いても
「すぐ帰る」とか「明日帰る」ばかりで
日にちも時間もうそをつかれてばかり。(これは今に始まったことではない)


「明日帰る」と言われ、建設会社に「ソーリー、あさってには…」って言っても
次の日には帰ってこず、建設会社からは電話&Eメールで催促。

やさしいイギリス人のおっちゃんもいい加減あきれているようで
メールの文面もだんだんと怒ってるような気が…
(英語がよくわからないからそういう風に感じるのかな)



ダイレクターは銅山会社で休みなく働いて、
さらに学校の校長先生をしながら小さな教会の牧師さんをしていて
毎週日曜日には隣町のキトウェまで行ってパスターをしています。


でもね…
どうも私が赴任して以来疑問に思っていたんだけども
「学校関係の仕事丸投げ」感が否めない。


私のやっていることは

◆会計(学費の回収・帳簿の作成・銀行への預金・手持ち金の管理)
◆すべての書類作成(名簿・保護者へのレター・プロポーザル・宣伝用ポスター等)
◆先生の就労時間管理
◆教会の家賃の支払い
◆生徒への授業
◆先生への給与支払い・明細作成
◆ミーティングの設定(保護者会・理事会・教師会)
◆女性活動の会計
◆女性活動の宣伝
◆生徒からの学費回収
◆建設会社とのやりとり
◆女性活動の指導(週1日)
◆援助のドラム缶の回収


おおまかに挙げるとこのくらい。

私と4人の先生で学校が回っているようなもん。


っていうか、これってボランティアで来てる私のする仕事?
これは私の学校ではなく、あくまでザンビア人の彼の学校。


正直ダイレクターは1か月に1回も学校に顔出しません。
やることといえば、レターや銀行の書類にサインするのみ。
(それも全て私が彼の家へ持っていく)

はじめは「銅山で働いて忙しいから仕方ない」と思っていましたが
最近は教会のパスターの仕事の方が忙しいようで、私の中でも少し疑問に思い始めています。



彼が学校に関心を持たないで、援助をただ受け取って
日本から来たボランティアに運営をまかせているのでは何かちがうと思う。


実は昨年のちょうど今ごろも
「学校は全部私に任せて、自分は全然学校に関わっていないじゃんかー」と
プチストライキをしたのです。

その時は「これからちゃんと学校にも顔出すし、しっかり学校に携わる」って
言ってくれたのだけど、気付いたらまた同じ状況。

いや、むしろ前よりひどい。



帰ってきたら話し合おう。








comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
