

Presidential Election

今日、やけに朝からにぎやかで
「平日なのに結婚式か?」って思ってたら
(※ザンビアの結婚式はみんなで車に乗ってクラクションを鳴らして大騒ぎ)
どうやら選挙活動のようでした。


でっかいトラックの荷台にギュウギュウに乗って
クラクションを鳴らしたり、大声で叫んだり。


スーパーの近くでは誰だかわからないけど、演説のようなのをやっている人がいて
ものすごい人だかりでした。


タウンにも与党MMDのチテンゲをまとった人たちが列を作って、
かと思えばその前を野党PFのチテンゲをくっつけたトラックが通ったり。


タクシーの中でも、運ちゃんと女子高生が


女子高生:「○○党が勝つ」

運ちゃん:「どして?○○党が勝つっていう理由を5つ挙げよ。」

女子高生:「①・・・・・・・・・・・」
     「②・・・・・・・・・・・」
     「③・・・・・・・・・・・」
     「④・・・・・・・・・・・」
     「⑤・・・・・・・・・・・」
     「⑥・・・・・・・・・・・」

あいあい:「すごいねー、理由5個以上挙げたね。でも選挙権あるの?」

女子高生:「…ない」


てな感じの会話が繰り広げられています。


現在与党のMMDはもうかれこれ20年も政権が続いているそうで、
私の住んでいるコッパーベルト州は野党の勢力が大きいといわれているのですが
私が見ている限り、両方おなじくらいかな。


選挙には教会も介入してくるらしく、
教会の威力の大きさにただただびっくりです。

(今日も選挙カーみたいなのがいたから
 「あれは何党?」って聞いたら「あれはチャーチだよ」って。)



タウンで売ってる新聞も選挙の話題ばっかりだし、
選挙用のポスターをあちこちで見かけるようになったし、
9/20に向けての選挙活動が本格的に始まったみたい。


そして通り過ぎる人たちに
「お前も投票するのか?」ってたくさん聞かれます。

が、ザンビアンシチズンではないので投票権はありません。



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
