

Closing Day

今日はⅡタームのクロージングデイでした。

ザンビアのスクールカレンダーは

1月~ 3月:Ⅰターム   (4月:ターム休み)
5月~ 7月:Ⅱターム   (8月:ターム休み)
9月~11月:Ⅲターム   (12月:ターム休み)


ということで、生徒たちは今日から約1ヶ月お休みです。
(ザンビアの学校、授業時間が短い上に長期休みが多い。)



クロージングデイですることは

●国歌斉唱
●お祈り
●始業式の案内


                以上。



「じゃ、元気でまた始業式にねー」っていう先生の言葉のあと
みんな「わーっ!」ってまさにクモの子を散らすように走って家に帰っていきました。


普段は全然言うこと聞いてくれなくて腹が立つくらいだけど
しばらく生徒に会えないかと思うとちょっぴりさみしい…


いつも通る学校からの帰り道
031_20110805224452.jpg



朝、教会の鍵を持った先生が来るまで待ってる間に撮った学校の風景(めちゃ寒い)
003_20110805224402.jpg



生徒たちと
025.jpg





ターム休み中は、特に旅行に行くでもなく…


女性活動の宣伝、計画、準備

       +

学校マネジメントのワークショップ準備

       +

Grade7のExtraコースの手伝い

       +
     
  ドナー探し(プロポーザル作成)


など、休み中にしかできないことをやろうと思ってます。


あとは、今年の3月ごろから
チンゴラにある孤児院、コミュニティスクール(合計 10organizations)を中心に


◆情報の共有

◆ワークショップ(特にマネジメント)の開催


を目的にネットワーク作りをしている活動に関わっているので
そちらに積極的に参加しようと思ってます。      




がっつり活動できるターム休みもきっと8月で最後になるだろうし。


とは言っても、ひとまずはのんびりしよう。


comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
