

無断欠席

昨日、Grade4&5の担当している先生がきませんでした。

先生の無断欠席は、私が赴任してすぐの頃は結構あったけど、
昨年の10月に就労時間の管理を始めてからは
遅刻もめったにないし、欠席もめったにないし、早退なんてゼロだったのに。


その先生は今年の1月からうちの学校に来て、
言葉で言えば「新入り」だけど、実際には年齢も一番上だし(50代)
何より「モト私立学校の教員(=うちの学校で唯一の資格のある先生)」。


でも、毎月と言っていいほど給料の前払いをお願いしてきて
テストの準備も他の先生より2週間も遅れてた。


さらには先週
「○○先生が昼間から酔っ払ってたよ」と。


15:00に授業が終わって、その足でコンパウンドのバーへ行き
まだ明るいうちから酔っ払ってたっていう目撃情報が相次いでいました。
(生徒、ダイレクターの奥さん、先生のうちのひとりが目撃)



―テストの準備もしないで、バーでお酒を飲んで



―給料の前払いも「家族のプロブレムだ」って真剣な顔をしていたけど
 酔っ払いの目撃情報は必ず給料を前払いした後。



その先生は携帯電話も持っていないので、
昨日は9:00過ぎまで生徒と待っていたけど
テストの問題用紙は全て担当の先生が持っていたので結局テストを終えられず
生徒たちにはそのまま帰ってもらいました。



今日も来てくれるか心配で「来なかった時のために…」と4年生、5年生のテスト問題も
人数分コピーして持っていきましたが、今朝は無事に学校に来ていました。


私を見るなり、「昨日は頭痛がひどくて立ちあがれなかった」と。


でも目が真っ赤に充血してて(酔っ払いのザンビア人はみーんな目が真っ赤でうつろ)
私でもお酒を飲んでるなーっていうのがわかった。


そして、ダイレクターには「熱がひどくて病院へ行った」と言ったそうです。


さらには、うちの生徒のひとりが昨日その先生をタウンで見かけていて
「普通に歩いてたよ」って言ってました。




全部で4人いる先生のうち、3人は資格もなくて若い先生。
そしてもう一人が教員免許を持っていて、私立の学校で何十年も先生をやっていたこの先生。


私が授業を見る限り、他の先生に比べて熱意もないしお金に関しても一番ルーズ。


前回に続けて、今回も
生徒からテスト問題のコピー代として回収したお金も
自分で使ってしまった先生。



私が赴任してから先生をクビにはしていないけど、
ダイレクターは「アイコが来る前は2人クビになった」って言ってました。


ダイレクターは「クビにすること」も視野に入れているよう。


他の3人の先生たちももう呆れ顔。
もう彼のことを「H O(エイチ・オー):Hang Over(二日酔い)の略」で呼んでるほど。笑


クビにするっていっても、
実質6ヵ月間一緒にがんばってきた先生のうちのひとりだし、
ましてはシクル(ベンバ語で「じいさん」)。


私には簡単にクビにはできない…


彼の家族もいるし、彼のいい面も見てきてるし。


それに、クビにしたとしたら他に新しい先生を探さなくちゃいけなくなるし。
(信頼のできる先生、責任感のある先生を探すのはとても難しい。)


けど、お金の問題も無断欠席も頻繁にされては学校の運営が困るし、
何よりもいちばん被害を被るのは生徒たち。




うー、どうしよう。


comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
