

Nshima~あいあい風醤油味~ トメイトソースをのせて

タイトル、ちょっとおしゃれにフランス料理風。


いつかのお昼ごはん。
002_20110801231015.jpg

Nshima(和名:シマ)

何度か登場済みのシマ。詳しくはこちら


ほとんどはダイレクターの家でお昼ご飯として
食べさせてもらう機会が多くて、家で自分でシマを作ることは
たまーに、たまーに、たまーに(きっと2年間のうちに3回あるかないかくらい)
しかないのだけど、先日ひさしぶりに作りました。


自分で作ったのは4月に新隊員がチンゴラへ来た時に
先輩風を吹かせて作ったぶり。笑


いたって普通のシマ。


でもね…(以下、解説します。)



写真の右側がシマ。


中央はホウレン草しょうゆ味


左側は見てわかる通り、卵焼き+ケチャップ



きっとザンビア中どこを探しても、しょうゆ味のおかずでシマを食べてるザンビア人はいないでしょう。

さらに、ケチャップ。
こちらザンビア人にとっては高級品。
こっちの人たちは「トメイトソース」って呼んでます。


小さい頃から「ケチャップごはん」が大好きだったあたしは
「ケチャップシマ」にもはまりました。

他のおかずはいらん。
ケチャップだけでイケる。




カップラーメンをおかずにシマを食べたこともあったけど
食べづらい+おいしくないので、1度きり。


あー、お金持ちのザンビア人が知り合いにいたら
シマwithケチャップ教えてあげたい。


帰るまでにもう少し日本食とのコラボレーションや新たなおかずの研究をしよう。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

去年 チンゴラで食べたシマより美味しそう。これなら食べられるかも・・。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
