

新たな女性コース開設に向けて(2)

前回の記事(1)で書いたように
今は次回の女性コースの準備を進めています。

今考えているのはこれ↓


【まずは昨年までの女性コース】

◆洋裁コース…週3日
 学費:K30,000-(約600円)

◆料理コース…週2日
 学費:K30,000-(約600円)

インストラクター:1人(洋裁・料理の2コースを教える)




【私が考えるnew女性コース】

◆洋裁コース…週2日
 学費:K30,000-(約600円)

◆料理コース…週2日
 学費:K30,000-(約600円)

インストラクター:1人(洋裁・料理の2コースを教える)

シェアデイ…週1日

この「シェアデイ」に両方のメンバーみんなで集まって
週替わりで情報交換+収入向上活動をしよう!っていうもの。

学費の何割かを材料費に充てて、
みんなで共同で材料を購入して実際に自分たちで作ったもので収入を得ようっていう感じ。
もちろん利益は100%彼女たちへ。

インストラクターはわたし。



今、これならできそうだなと思っているのは…


■石鹸の作り方をシェアして作ってみる
■落花生でできる簡単なお菓子を作って売ってみる
■ジャムの作り方をシェアして作ってみる
■利益計算のやり方を教える
■(商品として売る時用の)ラッピングや飾り付けのアイディア交換
■タイピング教室
   ・
   ・
   ・

くらいで、毎週やるにはネタ不足。



目標は

①彼女たちが自分たちで収入が作れるようなアイディアを提供する
②メンバーの女性たちが集まって情報交換をできる場とする
③「楽しい!」「為になる!」と思ってもらって出席率が上がるようにする
④コースの中で「実際にお金を得る」ということをしてもらう
 =「これなら学費を払う価値がある」と思ってもらう




問題点は

①売り場:作ったものをどこで売るか?
②インストラクター:洋裁・料理教室の両方を教えられて、かつ私のシェアデイを手伝ってくれる人
③学費の中からいくら材料費に割り当てられるか?
 これは生徒数によるので、生徒の登録が終わってから数字と相談。


うまくいくかいかないかわからないけど、
ダイレクターは9月から新しい女性コースを開設したいので
8月中にもっと計画を練ろうと考えます。


「こんなのはどう?」っていうアイディアがあったらぜひ教えてください。


comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
