

シングルとダブル

「シングル」と「ダブル」。


この言葉を聞いてイメージするのは?


まぁ、人それぞれいろいろあると思うけど
私がザンビアに来ていちばん聞く「シングル」と「ダブル」は…




--------以下、私が初めて聞いた時----------




新しいGrade1の男の子を連れてきた保護者が
「もうスペースがなくて定員オーバーなんですー」って断ってた私たちに



保護者:「この子はダブルだから…」




あ「え?何がダブルだって?」




同僚教師:「うぅー」とうなづく同僚教師。




そのあと聞いたら
「ダブル」とは「ダブルオーファン(孤児)」のことらしい。



お父さんもお母さんも亡くなっていたら「ダブル」

お父さん、お母さんのどちらかが亡くなっていたら「シングル」



孤児の子が来るとダイレクターも「シングル?ダブルか?」って聞いて
「シングルよ、シングル。」なんて会話もよーく耳にします。


うちの生徒たちも「シングル」オーファンを含めると2割くらいの子どもが孤児です。
よくドナーを探してる時も「孤児は何人いるのか」って聞かれて
ダイレクターが「シングルは○○人で、ダブルは○人」って答えたり。


すっごいかるーい感じで。


ザンビアでは孤児を「シングル」「ダブル」って呼び分けてる。


もう1年以上も前だったけど初めて聞いた時はびっくりした。


今聞いても感じるけどなんだかステータスみたいな感じになってる。
(これはあたしが勝手に受けてる印象だけかも。)



お父さん、お母さんが死んじゃう割合が日本よりずっと高いから
こんな呼び方をしているのだと思うけど、私はいまだに慣れない。











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

シングルとダブルが日常の会話の中で慣用句のように使われるなんて
想像も付かない世界だけど チンゴラの人々にとっては ごく 当たり前の会話なんだろうと思います。
時間にルーズな事なども含めて 一歩でも二歩でも前へ進めるよう
あきらめずに努力する事が大切なのでしょう。
ザンビア人の気質や文化は 一朝一夕では改善できないでしょうが
ひょっとして 時間の観念などは我々日本人より ザンビア側が正しいかも・・・。(飛躍し過ぎかな。)
まあ 健康に気をつけて あせらず、欲張らず 少しずつ物事を進めて
下さい。 PAUL
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
