

TRANSFER REQUEST

---------------------------------------------

TRANSFER REQUEST

Name: AIKO TSUDA

Date Of Birth: 20th June 1985

Present Grade: 1-6

I certify that Aiko Tsuda is at present in Grade 1-6
at Destiny Community School in Chingola and that to the best of my knowledge,
his/her present age is ***.


Reason for leaving school: ************************

Teacher's comment: ********************************




--------------------------------------------------------------



これ、私が学校で書いてる「トランスファーリクエスト」っていうレター。

最近めっちゃ書いてる。


どんな時に書くかというとまさに「トランスファー=転校」。
転校手続きの書類です。


ザンビアはレター大国で、どこでも正式なレターが重要視されています。
市役所の手続きだとか、ちょっと偉い人に会う時も
まずはレターがないと門前払い。

私たちボランティアがお休みをもらう時もレターが必要なくらい。


うちの生徒が他の学校に転校する時、
他の学校から生徒がうちの学校に転入してくる時、
必ずといっていいほど必要になります。


私もはじめは
「何これ?何でレターを書いているんだろ?」って思ってたけど
意外と大事。


というのも、
ザンビアの学校は歳によって学年が決まるのではなくて
その子のパフォーマンスによって学年が決まるので
10歳、12歳でも字が書けなければ1年生。

7歳、8歳でも字が書けて計算もできれば3年生になれたり。


新しく来た生徒はまず「どの程度できるのか?」

「ここに自分の名前を書いて~」

「アルファベットAからZまで書いて~」

「この計算やってみて~」


…と、毎度毎度確認するのに手間がかかってたから。


このトランスファーレターと一緒に来る子は
すくなからずとも前の学校で所属してた学年がわかるから
目安になります。


プラス


レター好きのザンビア人の先生に言われ、
うちの学校でも転校する生徒にはこのリクエストレターを
書くことにしたのです。



それにしても
ザンビアの子どもたち、転校が多い。


理由は

■親が別居するから

■親が死んでしまって、面倒を見てくれる人がいなくなってしまったから

■親が新しい仕事を見つけたから

■学校の先生がきちんと授業していなかったから

■親戚が働くビレッジで人出が足りないから



こんな感じ。


昨日もうちの3年生が2人転校してしまったし、
今日はルサカから新しく2人が転入してきました。


勝手に来なくなっちゃう子どももいるし、
転校が多いし、
学費が払えなくて来なくなっちゃう子どももいるし、
知らない間に他の学校へ転校しちゃう子どももいるし、

全校で一応180人くらいいるけど
登録の手続き、名前の管理がなかなか追いつかずとっても大変です。



さらに「転校」って
日本だとお別れ会をやったり、みんなでメッセージを送ったり
大好きな友達とお別れする悲しいことだけど
ザンビア人にとってはすごくあっさりしていて
学校や友達にあいさつしないまま転校してしまう子がたくさん。



「○○ちゃん、最近学校来ないね」って話してると
「先月、ビレッジに引っ越したよ」とか
「別居してたお父さんが引き取りにきてルサカへ行ったよ」とか
そんなことが頻繁にあります。


子どもは親の都合で住むところが変わっちゃうのは仕方ないけど
あまりにあっけなくてなんだかこっちがさみしくなっちゃう。





comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
