

発熱とマラリアテストキット

今年のザンビア、寒いです。
昨年より寒い気がする…

昨年の今頃「アフリカが寒い」なんて日本で思ってもおらず
あわてて首都のルサカで購入したフリースを毎日のようにきていたけれど
今年はフリースだけじゃ足りず、朝はその中にカーディガンも着て
おじいさんのような出で立ちで学校に行っております。


そんな寒さが原因か、日本との気候の違いが原因か
おとといの夜から寒気がひどく(それでも朝になるまで冬だから寒いのかと思ってた私。)
昨日の朝起きたら37.0℃。

平熱35.0℃台の私にはとてもしんどかったので
同僚の先生に電話をして、学校をお休み。

みるみる間に熱が上がってお昼には39.5℃まで、ひぇー。


ただし、ここはアフリカ。

熱が出て一番に疑わなければいけないのがマラリアなのです。
熱が出たらまずは、マラリアテスト。

これはザンビア隊員全員にテストキットが配られているので自宅で簡単にできます。

「カンタンに」とは言っても血液を検査しなければいけないので血をとります。(ちょっとだけ)


もう何度もやって慣れてはいたのだけれど
最近テストキットが変わって、針の仕組みがちょっぴり変わりました。

前まではプラスチックの小さなスイッチのようなものがついていて
それを押せばプシュッと針が指先に刺さって、血が採れたのだけど…

今回からのは、まさに針。5ミリメートルくらいの針がそのままあって
「ご自分でお刺しください」と言わんばかり。

ましてや熱は39.0℃。

働かない頭で

「ゆっくり刺すか」、「思いっきり刺すか」…


熱にうなされながらも怖かったので「ゆっくり」に挑戦。

が、1ミリもさせず失敗。


もうどうでもよくなり、そこからすぐに思いっきり差して無事血液採取。


のマラリア陰性。



高熱のせいか、思いっきり差し過ぎてもう血が止まらないほど。

(あの針、写真に撮りたかったけどそこまで頭が回らなかった…)



そのあとは何も食べず、ただただベッドの上で布団に加え、
ありったけのバスタオルを総動員させて眠り続けていました。


そして一夜明けた今日、すっかり復活して元気になりました。
あー、よかった。


みなさんもくれぐれも風邪にはお気を付け下さいね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こっちも去年より寒いよ~。
特に私の家、寒すぎて、ヒートテック・フリース・ダウンコートが欠かせない。最近はついにギブアップして、家の中で靴を履いてるよ。
外はめっちゃ土埃っぽいので、フード・メガネ・マスク(マスクなんてしてる現地人いない)という変質者の出で立ち。

そして同じく風邪。気を付けましょう。

No title

さきちゃん>>
私は既に家の中、下足と素足の区別なし。笑
ダウンコートあるんか!心強いね。
土埃、こちらもひどい…最近は耳も痛いくらいよ。

寒さ、風邪、土埃…いろいろ気をつけようね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
