

一時帰国

おひさしぶりです。
6/12~28まで任国外旅行に行ってきました。

行き先は日本。


任国外旅行とは…協力隊は任期の2年間のうち、それぞれ1年に20日間ずつ任国外に行くことが許されるのです。
派遣国によって、行ける国が限られていて
ザンビア隊員が行けるのは


■モザンビーク
■ケニア
■タンザニア
■ボツワナ
■マラウィ
■日本


いやー、日本すばらしかった!



娘がボランティアでザンビアにいる間の両親は
ペットの犬をあまやかしにあまやかし、
月1でトリミング、風呂場には犬専用シャンプー。
散歩中に通りすがりの人を噛んだ時のための損害補償保険にまで入れ、
家のカレンダーはポールの写真付きカレンダー。
もうすぐ専門トレーナーが付くらしい。
私より格段にいい生活をしてやがる。


そして、ザンビアへはもったいなくて持っていけないと
残していった洋服が見事に捨てられ、私の過ごした小さな部屋は物置に。



そんなものなのですね。



日本行きのフライトでスーツケースがロストに遭ったけど
どうやら香港で留まっていたらしく、翌日の夜に無事に届きました。

ロストラゲッジに動じなかった自分に
1年半のザンビア生活での成長を垣間見れた気がした。



ザンビアに戻ってきて気づいたことは、
こちらでの生活は「日々戦い」であるということ。



■容赦なく話しかけられる現地語

■水は出るか?

■水は茶色くないか?

■電気がとまる前に夕飯は作れるのか?

■ネットはつながるか?

■いかにお金を持っていないように見られるか?

■中国人差別に負けないでいられるか?

■お金はぼったくられないか?

■盗まれないか?

■水道代・電気代のミーターは合ってるか?

■郵便は届くのか?

■バスはいつ出発するのか?

■この食べ物は食べて平気か?

■蚊にはさされないか?(マラリア)

■スーパーに品物はあるか?

■ザンビア人男性の軽さ


そーんなことひとつも心配しなくていい日本は
犬より格段下の生活をしているとしても
やっぱり心地よいものなのでした。


高い建物のないザンビアから来た私は
2週間の間終始、駅の階段で足が震える始末だったけれども


2日めにはすっかり電車も乗りこなし、ジャパニーズに戻れました。


人間、快適な生活には2日で慣れるものなのですね。

ザンビアの生活に慣れるのに半年もかかったのに。



そして、
ザンビアへ戻ってきた私を襲ったのは
今まで味わったほどのないホーム(ジャパン)シックと
ザンビア生活への再度適応のむずかしさ。

また半年かかるのだろうか?



日本が恋しすぎて、
イトーヨーカドーで4つ買ってきたカップラーメンを
サンビア帰国4日後には食べきる始末。

計画性ゼロ---。確実にザンビア人化しております。



最後になりましたが
日本で会ってくれたみんな、どうもありがとう。
会えなかったみなさん、半年で任期が終わるので
来年いっぱい会ってくださいな。



日本で撮った写真を載せたかったのだけども
回線の細さで何度やっても載せられなかったので
半年後日本に帰ってから載せます。ご了承を





comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一時帰国。リフレッシュできたようで何よりです。
あいあいが帰国中に作った玄関前の花壇。どうもありがとう。
朝・夕 2回の水やりはPAULの日課になりました。花達は皆 元気です。
ミニバラもケイトウも他の花も皆元気です。
日本は今日から梅雨開け。暑いです。去年8月末にチンゴラへ行った時も
日本は猛暑でザンビアの方が過ごしやすかったのを思い出しました。

あと 半年足らず、目標を持っていれば 月日が経つのは速いですよ。

PAUL

ポールは病気になった時の保険も入ってるよ~

No title

父>>水やり、どうもありがとう。ミニバラがまだ元気だとは!良い知らせです。今年のザンビアは寒くて、今朝はひさしぶりに手がかじかんだ。


母>>病気の保険も入ってるの知らなかった。これからもあまやかし続けてください。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
