

AMANO MAMBULWA WOMEN'S CLUB

ひさしぶりの更新です。

チンゴラから70km離れた村にあるWomen's clubに行ってきました。

ここはうちの理事の知り合いがいる村で
「うまく運営できずに困っているクラブをどうにかしてくれないか」って
ずっと前から言われていて、とにかく一度ダイレクターと見学にいってみようと
話していたところです。

この女性クラブは人口300人のMATO VILLAGE(マト村)というところにあって、
バス停もなければ何の案内板もナシ。

村の人たちが大通りまで迎えにきてくれました。
てか、来てくれなきゃわからなかった…

着くやいなや、大人から子供まで歓迎のダンスで迎えてくれて
052.jpg



こんなごちそうまで。
075.jpg
シマに、(日本人だからって)ごはんまで用意してくれた。



とってもあたたかく迎えてくれました。



この村はファーミングコミュニティ(農業で生計を立てている人たち)で
チンゴラからも遠くて、電気・水道・お店もなし。

若いお父さん・お母さんが病気で亡くなって
歳をとったおじいちゃん、おばあちゃんがみんなで協力して子どもたちの面倒をみてる。

学校も村にひとつ。(1~7年生まで)
それより上の学校に行きたい子は
4キロ離れた隣町まで歩いて通わなきゃいけないそう。

そこで、村の人たちのエンワパメントを図るためにこの女性クラブが設立されたのだそう。


この女性クラブが村の中心的存在になっていて、
落花生やメイズ(とうもろこし)を育てて隣町へ売ってお金にしたり
料理教室をやって女性の自立支援活動を行っています。

たしかに、パワフルな女の人が多い。
061_20110504235431.jpg
「シマができたわよ~」って踊るおばちゃん


これがクラブの建物。
073.jpg



女性メンバーが落花生畑やとうもろこし畑を案内してくれました。


「資金不足(=道具不足)でうまく収穫でできない」と訴える女性メンバー
012_20110504234927.jpg



これはビーキーピング(養蜂)
014_20110504235021.jpg


1ヶ月で40Lのはちみつがとれて確実に利益が出るのだけど
グローブなどの装備がなくて箱の中にあるはちみつがとれない、
こちらも資金不足でうまく回っていないのだそう。





村の人たちのために貧しいながらも自分たちで努力して、
可能性があるのに資金不足のためにうまく回すことができない。

ザンビアでこんな組織を見る機会がとても多い気がする。
とてもいいことをしてるのにお金がないからうまくいかない。

はじめに投資する資金がないと組織として成り立たないのか、
資金がなくても彼らの努力でどうにかなることはできないのか。

コミュニティに貢献しようっていう組織、人はいっぱいいるし
アメリカ、日本、フィンランド、スウェーデン、教会
たくさんの援助団体が入ってるし、


もし資金がなくても彼ら自身の努力でうまく機能することができる組織が増えれば
(=お金お金にこだわらなくてもうまく機能できる組織が増えれば)
この国は大きく変われると思うのにな。



とにかくこの日は宿題として「私に何ができるか?」を持って帰ってきました。
おみやげに袋いーっぱいのインバララ(落花生)とメイズ(とうもろこし)をもらって。


最後に、お昼ごはんに少ないシマを分け合って食べる村の子どもたち
070.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

荷物!

お久しぶり!ご馳走の写真、すごく美味しそうです!

用意していた荷物、ようやく送る準備しました!
地震の時にバラけちゃって焦った(^^;)

遅くなってごめんね!千葉はもう夏日が続いてます。暑いよ☆
ブログの更新、楽しみにしてます!

No title

>ひおき

わー、ひさしぶり^^
本当に荷物用意してくれたんだね!?
ありがとー!!!!

ひおきは元気にやってる?
私はね6月の後半に一時帰国する予定だよ。
会えるかな?^^

No title

会いたい~!

帰国するのね!!待ち遠しい!!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
